【レポ】ジュニアソーパー講習最終回 | 手作り石けん教室大阪 *ぶぶさぼん*茨木~あなたに寄り添う石けん作り~

手作り石けん教室大阪 *ぶぶさぼん*茨木~あなたに寄り添う石けん作り~

手作り石けんとナチュラルスキンケアを楽しむお教室です。
自宅サロンでのレッスンの他、出張講座、イベントワークショップなどお気軽にご相談ください♪

大阪(北摂)茨木市

 

初心者向け手作り石けん教室 ぶぶさぼん

 

手作り石けん&スキンケア講師の山崎優子です。

 

 

今日も蒸し暑いですね。

 

そんな中、ジュニアソーパー講習最終回を開催しました。

 

 

 

 

今までみっちり石けん作りについてお伝えさせてもらったので、

 

今回は作ったあとの保管方法についてお伝えしました。

 

 

 

 

ただ、ぶぶさぼんでは決めつけることはしないようにしています。

 

私が石けんを作り始めたこの10年弱でも石けん作りの常識は変わっていますしね。

 

柔軟に続けやすい方法をとっていただくのがいいと思います。

 

大切な関連法規についてもお伝えした後、ペーパーテストを実施し、

 

いよいよ午後の修了作品作りへ。

 

 

 

 

おおお、準備万端!

 

事前に作っておいた飾り用の石けん、効果を狙って用意したパウダー

 

下処理したオプション・・・

 

作り方を想定して紙コップやスプーンも持参されていました。

 

 

 

 

アルコールを入れる石けんはトレースが早く出るのですが、

 

温度や入れ方、混ぜ方を工夫して、とても上手に型入れされていました。

 

 

 

 

こちらも米油やバターが入ったトレースが出やすい石けん生地。

 

トレースの出具合を何度も何度も確かめて、

 

辛抱づよく、ほどよい硬さになるまで混ぜる待つを繰り返されていました。

 

 

 

 

お二人とも事前に試作されてから本番に挑まれています。

 

途中で想定外のことも出てはきますが

 

落ち着いて最後まで集中力を切らすことなく仕上げられていました。

 

すばらしい!

 

 

 

 

なんだか双子ちゃんみたいな石けんですよね。

 

お二人で事前に用意してきたものをトレードされていたのですよ。

 

楽しい。

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

少し寂しくなりますが、また発表会でお会いしましょう。

 

 

 

 


インスタグラム Facebookページ LINE@

 

<お問い合わせフォーム>

メールフォーム

 

 

     

【募集中の講座】

7/17(祝月)10:00~
【季節の石けん】夏のヨーグルト石けん

☆☆☆
(石けんを受講された方に限りBIHADAも受講可です)

7/22(土)10:30~残2、7/28(金)10:30~
季節のスキンケア(BIHADA)夏用ジェル化粧水&乳液

☆☆☆
 

 


        

 

 

茨木・高槻・吹田・豊中・摂津・箕面・北摂・枚方・交野・大東・大阪・尼崎・西宮・伊丹・京都・奈良