手作り石けんに出会った頃1~キャスティール~ | 手作り石けん教室大阪 *ぶぶさぼん*茨木~あなたに寄り添う石けん作り~

手作り石けん教室大阪 *ぶぶさぼん*茨木~あなたに寄り添う石けん作り~

手作り石けんとナチュラルスキンケアを楽しむお教室です。
自宅サロンでのレッスンの他、出張講座、イベントワークショップなどお気軽にご相談ください♪

bublog(ぶぶろぐ)


ふとしたきっかけで、


石けんを手作りできると知った私は、


居ても立っても居られず、


まずよい書籍を探そうとアマゾンを検索しました。


そこで出会ったのは、コチラ。


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック/飛鳥新社
¥1,890
Amazon.co.jp

たぶん、手作り石けんを始めた方は


ほとんど手にしたことがあるんじゃないかな


というバイブル的存在の書籍ですニコニコ


これを読んで、薬局に苛性ソーダを買いに行き、


まずオリーブ100%石けん(キャスティール)を


作ろうとしたのですが・・・。


bublog(ぶぶろぐ)


結局苛性ソーダを購入できたのは、


4件目の薬局あせる


苛性ソーダを手に入れるのに、


こんなに苦労するとは思いませんでした~~~