1歳8ヶ月-言葉- | 10年目の奇跡☆

10年目の奇跡☆

約2000gの低出生体重児だったぶぶ。
今では、すっかりお姉ちゃんな3歳児。

そして、結婚10年目にして待望の男の子がやってくる!!

おしゃべりが、単語だけでなく、言葉そして、文章になってきたぶぶ。

今の口癖は、女の子「ヤダ!」
いわゆる反抗期

やだないだめ~しないで~いらない・・

とにかく、否定の言葉が口癖。

絵本の朗読 もさることながら、独り言もかなり多い。

女の子「イス ない。あれ? あ、あった。ヨイショ。
   あ、落ちちゃった。」

(ぶぶがお絵かきする時に使う台と椅子がある。)
イスに座ろうとするぶぶ。
ところが、いつもあるはずのイスがない。
イスを探し、イスを見つけ、運ぶ。
座ろうとすると、台の上にあった玩具が床に落ちてしまう。 という光景。

行動を一つ一つ実況中継。

テレビを見ていても、言葉をオウム返ししてるし。

ブロックしてても、
女の子「こうしてー、こうしてー、えっとー、できた!ぞうさん。
   パオーン!かわいっラブラブ



そして、とにかくお歌が大好きドキドキ

<<お気に入りの歌ベスト3>>
1アンパンマンのてんどんのうた。
 音譜てーんてん どんどん てーんどんどん音譜 ってやつ。
2おもちゃのチャチャチャ
 音譜おもーちゃ ちゃちゃー おもーちゃ ちゃちゃー音譜
3おさかな天国
 音譜さかなさかなさかなー さかなーをーたべーるとー音譜

アンパンマンマーチやアンパンマンたいそうは歌詞を覚えてて、
アンパンマンたいそうは、振りつきで1番全部を歌いきる。

静かな時は、真剣に自分でご飯を食べてる時か、寝てる時だけあせる

これも成長、成長ニコニコ
すごいね合格

           ランキングに参加してます。

          ポチっと応援お願いします!!

               ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ 人気ブログランキングへ