中学受験を考えている小学生のママ友にRISUの話をしたところ
「えー!いいな!
」
と興味津々。
「でも、タブレット学習って…やらなくなるよね…」
と言われました。
まだ始めたばかりだったので、その時はどうかな??と思いましたが、この2ヶ月間、保育園から帰るとRISUをやるのがすっかりルーティンになりました。
ただし、これには条件があって、トップレベルの子達は、毎日ほぼ同じ時間帯に学習に取り組んでいたとのこと。
そう言えば、同じお話を佐藤ママさんもされていました。7:30になったらとにかく鉛筆を持って勉強をスタート!
コツコツ続けて習慣化するのが大事なんですね!
うちは、仕事の関係でお迎え時間が日によって違うのですが、とりあえず帰宅したらRISUをつけることにしていました。
始めた当初は内容が簡単だったので、ガンガン進んで
「目指せiPhone!!」
と、ポイントを稼ぎまくっていました(笑)
※この間見たらiPhoneからiPadに変わっていました!
しかし、先に進むにつれて初めて習う内容の問題が増えてきて少しペースダウン。それでもとにかく毎日継続。
初めての内容でも、こんな感じ↓で最初に必ず解説があり、簡単な問題からスタートするので安心。
でも、息子的には、分かっている問題をどんどんクリアするのが楽しいので、実力テストでクリア済みの問題に敢えて戻ることもありました。
そして自信を回復してまた新しい問題に取り組む、の繰り返し。
するとある日、RISUから息子宛に郵便が届きました。
開けてみると中身からこれが↓
20ステージクリアしたで賞!!
息子は「どこかに貼っておこう!
」と大喜びでした!!
最終的に30ステージクリアしました。
RISUをやっている時は、基本的に私か旦那がそばについて見守っていたので、全て1人で解いた訳ではありません。
助けを求められた時にはヒントを与えたり(答えは教えない)、文章題を読んだり、入力の手伝いをしたり、サポートをしていました。
復習なら1人でもできるんですけど、先取りするなら、特に低学年くらいまでは親がついていた方が良さそうです。
2ヶ月やってみて、最初は難しすぎるかな?と思った問題も、1ステージクリアするごとにどんどんできるようになり、息子の算数力ががかなり上がったのを感じました!!
特に計算がかなりレベルアップ!!
繰り上がり、繰り下がりは、どう教えたらいいのか悩み、玉そろばんを使ったりしながら試行錯誤していたのに、RISUを1ヶ月やったら2桁+2桁の計算がスラスラできるようになりました
繰り下がりの方が難しかったようですが、こちらもコツが掴めた様子です!
あとは、一度覚えてすっかり忘れた掛け算(笑)も、「これを覚えないと割り算ができない!」と言ってまた一生懸命覚え始めました。
まだ完璧ではありませんが、歌のようにただ暗記していただけの時は違い、掛け算の理屈を理解したようで、分からない時は足し算をして答える、なんて場面も。2年生までの内容はかなり理解出来ている様子です!!
2ヶ月間RISUに取り組んだ息子の感想は
「RISUやって良かった!!
」
でした!!中学受験経験者(遠い昔)の旦那もスペシャル問題を夢中で解いていました(笑)
ちなみに、貯まったポイントは、こちらと交換させていただきました。
最初は双眼鏡とか、ソーラーカーを欲しがっていたのに、息子、算数やる気満々です
息さモニター期間終了したら、息子も私もちょっと淋しくなりそうですが、元々4月以降の受講を検討していたので、息子と旦那と相談の上、継続を検討したいと思います✨
春から始めてみたいと考え中の方は、まずは1週間お試ししてみることをお勧めします!!














