息子の小学校から、

 

言語治療を受けることを提案します。

 

的なお便りをもらいました。

 

確かに息子は赤ちゃんの時からしゃべりだすのが遅く、

健康院での検診も何度も再検査になった。

 

だけど今現在息子の言語の問題は、

単純に日本語能力が優勢で広東語が劣勢だからであって、

障碍とかでは無いので、言語治療受けてもどうしようもないのでは?

 

 

言語に関しては病気や障碍ではないから、治療する必要もないし、

わざわざどこかの治療施設に連れて行くのも、時間的に大変だし。。。

 

と思っていたら、

学校に言語治療士さんが来てくれて、

個別に治療をしてくれるらしい。

保護者も可能ならば参加してほしい。

 

という事だったので、やってくれるなら行くわーーーsei

 

って感じで、娘を幼稚園に送って、

学校の近くで生牛肉湯河を食べて行ってきましたw

 

最初に治療士さんと私二人で現状を報告する面談のような事があって、そこでびっくり!!

 

治療士さん日本語ペラペラ。

 

なので遠慮なく

 

・赤ちゃんの時から初語が遅かった事、

・落ち着きがなく、すぐに癇癪を起す事から、3歳の時に日本の保健師さんの予約を取って面談した事。

・その時に私はADHD(注意欠如・多動性障害)を疑っていたけど、保健師さんからADHD気味だけど違うと言われた事。

・今はADHDから多動を取ったADD(注意欠陥障害)を疑っている事

・言語に関しては広東語能力が遅いのは家庭環境上仕方のない事ではあるけど、4月から福利會(学童)に通い始めて、みるみる広東語のレベルが上がってきている事。

 

思ったことを日本語でスラスラ説明出来て楽だったネコ

 

息子の治療のはずが私のカウンセリングになっていた。

 

事前に息子と面談していた言語治療士さんの見解は、、

 

・確かに集中力、暗記力が無いけどADDではないと思う

・広東語の発音は問題ない

・広東語はこれからどんどん伸びて行くから、お母さんはもう広東語で話しかけなくていい。せっかくキレイな広東語と日本語が覚えらる環境にいるのだから、もう日本語オンリーで大丈夫。

・息子の字が雑で汚すぎるから、丁寧にキレイに書く練習をさせた方がいいw

 

 

 

 

で、息子ともう一人同級生の女の子が部屋に呼ばれてゲーム形式の治療が始まった。

最初は単語しりとり。

 

そこですぐに気が付いた。

 

もう一人の同級生の子は、おそらくADHDだ。

 

 

しゃべってる内容は普通の広東語だから言語は問題ない。

でも息子とは比べものにならないほど落ち着きがない、椅子にまっすぐ座っていられない、話を聞けない。

 

椅子の背もたれに足をかけながら、グラグラ。

手は常に髪や文房具をこちょこちょを触って、体がグネングネン。

 

息子もその子の様子にびっくりして、

 

「すごいね。。。君。。。」

 

って広東語で言っていた。

 

私も若干衝撃だった。

 

4年前、日本の保健士さんが

 

「お子さんはADHD気味ですが違います。本当のADHDの子はこんなもんじゃない」

 

って言った意味が分かった気がした。

 

肝心の治療は、息子はゲーム形式になると俄然ヤル気と集中力を発揮し、気持ちが前のめり過ぎて失敗してしまう事はあっても、一応ちゃんとできていた。

 

そのヤル気と集中力、普段の授業中と宿題中に発揮させて頂きたい呆然

 

単語のしりとりや数字の暗記を通して、語彙の種類を増やすこと、暗記力を鍛える事を家でもやるように。

 

これから月一ペースで治療を行うのでこれる時はお母さんも来てくださいと言われ終了。

 

 

この言語治療、息子だけではなく私にとっても収穫が多く、

今まで何となく気になっていた事、

今後の息子との言語面でのかかわり方など、

何となくだけど自分と息子の進む方向が見えてきた気がした。

 

言語治療士さんにはもちろんの事、

出来ない子に対してもフォロー体制が整っている息子の小学校にもありがたい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大大大大大好きなベトナムのビーフフォー、生牛肉湯河!!
 
どこかに1人で行く用事があると、
とりあえず近くに食べられるところは無いかと検索します。
 
この日は、ポーラムに行く用事があったので、少し前にオープンして気になっていたお店薈亞廚房
 
 
 
 
 
 

 
生熟牛肉湯河53ドル
 
ていうかこれしか目に入らなくて、ほかのメニュー見てなかったせいで、大事なことに気づいていなかった、、、、、、ショボーン
 
 
運ばれてきて、すぐに気づいた。
 
ここ、タイ式だーーー!!
 
タイ式ならタイ式って書いて置いてプンプン
 
何だかんだ言ってタイ式も美味しく頂くけども、母ちゃんが愛してやまないのは越南(ベトナム)式ーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
そしてどこに行っても思うけど、唐辛子は有り得ない量くれるのに、ライムはちょびっと。
むしろそんなに薄く切れるもんかね?
ってくらいケチってたりする。
 
辛いの得意じゃないから、いつも唐辛子は輪切りの1つだけ入れて、それすら途中で取り出してます。
 
 
 
 
タイ式なのが不完全燃焼で、数日後またポーラム行った時に別のベトナム式の生牛肉湯河食べてきました照れ
 
 
ここは生牛肉湯河の専門店!!
 
 
 
 
 
洗面器なみのボウルにスープがなみなみと。
今まで食べた生牛肉湯河の中で、1番牛肉入ってます!!
 
スープの牛出汁が、すっきりなのにしっかりきいていてまあまあ好みの味。
 
ただ一人の店員さんのマナーが悪いというか、、、。
 
 
丁度、お客さんが食べ終わったお皿を下げて集める場所と
仕切りを挟んだ隣の席に通されてしまって、
その店員さんがお皿を投げる投げる。
 
 
飲茶のレストランで、フリスビーか!
ってくらいにすごい命中力でお皿投げてくる店員さんにも慣れっこになってしまった私でも、びっくりするほど、
渾身の力?親の仇?
っていうくらい力いっぱいお皿をケースに投げ入れる。
というか叩き入れる。
 
しかも2分に1回くらい、すごい音量であくびをする。
怒ってるの?そのあくび、誰かに聞かせたいの?
お仕事中でしょ?
 
 
ガッシャンガッシャンドッカンふあぁぁぁぁぁあああーーーーっ
 
 
うるさすぎて、洗面器に入ったスープ飲み干せちゃうかもヤバい。
とか思ってたのに、途中で残してお店を出ましたプンプンプンプンプンプン
 
 
 
 
 
 
 
 
先月、生徒さんから頂いた誕生日プレゼント音符
 

 
Conte de cookie
 
何やら錚々たるパティシエの方たちが作ってるらしいです。
 
 
実はこれ、写真撮るのにちょっと直したんだけど、開けた時バラバラに割れてるのがたくさんあったショボーン
 
 
 
割れてるし、場所移動しちゃってるし。
 
もちろん頂いてから開けるまで、ブンブン振り回したりしてないし、生徒さんも凄い誠実な人だから、雑に扱ったとも思えないし、、、。
 
移動しちゃってるのは蓋と箱の仕切りの隙間が広いのと、ショップ袋が缶を立てて入れるタイプだからかな。
マチが広い、缶を水平に入れられる袋なら良かったのかも。
 
クッキー自体はサクホロで、甘さもちょうど良くて、母ちゃん的にはジェニーベーカリーよりタイプだから、夏の帰国時のお土産に買いたいと思っているけど、贈り物なのにバラバラに割れていたらどうしようって気になってますリラックマ
 
割れを確かめる。というのを口実に、自分の分を買いに行こうと思いますラブ
 
 
気の合うお友達とディナー@Le Bistro Winebeast
 
いつだったかのコンシェルジュ(日本語フリーペーパー)に掲載されていて目を付けていましたマイメロ
 
絶大な支持を誇る「エリログ」でも高評価ハート←ホントに同じ店か?ってくらいに写真のクオリティが違うので閲覧注意w
 
↓以下、相変わらずのヤル気のないざっくりな説明で
 

 

フレンチタパスの中から、

ニコちゃん大好物ビーフタルタル

ニコちゃんガスパッチョ的な(トマトの何かを頼んだつもりがほぼガスパッチョだった)

ニコちゃん確かイカスミの何か

 

 
 
 
 
お店からのサービスはぁと
 
マグロのカルパッチョ的なwithマンゴーソース
 
 
 
 
グリルドオクトパス
 
 
グリルドスカロップ
後ろのビーフは仔牛にするかフィレにするかで悩んで、どっちにしたか忘れました。
 
 
 
 
 
まだ肉イケる!って事で、
鶉とフォアグラのパイ包み&フルーツサラダ
 
 
IMG_20170527_234006200.jpg
 
デザート
 
 
 
またまたお店からサービス頂きましたハート
 
 
 
ファイヤー紅い炎紅い炎紅い炎
 
私には、どのお料理のソースも付け合わせのお野菜もすごい美味しくて
お値段も良心的でぜひまた訪れたいお店だったけど、
タパスと前菜はエスニック感強めで、レモングラスが苦手なお友達にはちょっと残念だったかも。
私はレモングラスとか嫌いじゃないけど、せっかくビストロフレンチ来てどれもこれもエスニック風味じゃなくてもいいなぁって感じ。
 
 
でも、特にメインのお肉とかグリル系は焼き加減もソースも絶品だから、おススメですネコ