11:45頃到着。
まだ数組しか並んでいない。
確認すると、12:10に今日の15:00の便の搭乗受付の為カウンターがオープンするらしく、昨日の欠航便の乗客もそこに並んでいる。
むしろカウンターがオープンする前から来ているのは、みんな昨日の欠航便の人。
私は6組目くらいにならんだ。
見る見る人が並び始めてカウンターが開く時間には長蛇の例になっていた。
カウンターオープン。
4台くらいのカウンターで手続きが始まる。
一巡目の人達の会話を聞いていると、
当日フライトの人が優先で、昨日の欠航便の人は1番端のカウンターに並び直すように言われている。
先にそっちに並んじゃったらズル抜かしかなぁ、、?とか思って、大人しく自分の番になるのを待った。
自分の番になり、
『昨日の欠航便です!あっちに並び直すんですか?』と自分から早口でまくし立てて、
ダッシュで端のカウンターに並び直した。
さっさと動いた甲斐あって、3番目くらいに並び直せた
だけど端っこのカウンターでしばらく待たされて、
ようやく欠航便の人達の手続きがはじまった時には、
順番もなにもない程に人とスーツケースで溢れてきてしまった。
順番もなにもない程に人とスーツケースで溢れてきてしまった。
カウンターのスタッフと話を終えた香港人が
同行者に広東語で
『9月3日まで満席だって。キャンセル待ちも出来ないって』
と報告して、帰っていった。
マママママママジーーーーーーーーーっ?
数日だったら保険もきくし
遊んで暮らせると思っていたけど、
9月3日ーーーーーー?
学校始まっちゃうし、
10日も帰れないのは、困る。困る。困る。
みんな我先にとグイグイ行こうとしてるけど、
母ちゃん3番目くらいに並んでいたし、カウンターに距離が近かったから、
自分達のパスポートをカウンタースタッフの目の前に差し出して、
お願い!私のパスポート受け取って!
って念を送ってた。
念が通じたのか、順番的には次は私だと分かっていたのか、私たちのパスポートを受け取って貰えた。
先にスタッフから
『今日は全便満席です』
と言われた。
『今日の便のキャンセル待ちできますか?』
他の香港人がダメって言われてたみたいだし、
前日、スタッフにも出来ないと言われていたけど、
当日分なら出来るかもしれないと思って、ダメ元で聞いてみた。
『できます。』
え?できるの?
やった!!
多分さっきの香港人、スタッフとの英語のやりとりが上手く行かなかったんだと思う。
早速キャンセル待ちリストにエントリーして貰いました。
前に7人キャンセル待ちしていて、私達は3組目の8、9、10番目で、乗るのは厳しいかも的なニュアンスで言われた。
しかも、席は最悪2席と1席で離れてもいいけど、
便は3人一緒じゃないと無理だし。
14時頃に第1便に乗れるかどうか分かるから、14時にこの場所に戻るように言われた。
この時、13時くらいで、1時間あるしランチでもしようかと思ったけど、どこも結構混んでいて、14時に間に合わなかったら困るし、
息子が
『僕、遊ばないともう力が出ない
』
』とか訳のわからないことを言い出すし、
空港内のちっさーいキッズエリアに行って時間を潰した。
14時少し前にカウンターに戻った。
香港人の何組かが、
バニラの明日の便がまだ空いてる。
とか、
旦那が第1ターミナルに行って他社エアラインで今日帰れるところ探してる。
とか、
いろいろ状態交換をしている。
しばらく待ってたら、
旦那さんが第1ターミナルに行ってると言ってた人が、
キャセイの今日の便が1人5000ドルで取れたと言って第1ターミナルへ移って行った。
実はこの人達、キャンセル待ちの5、6、7番目の人達。
母ちゃん的には自分達の順番が繰り上がるので心の中で両手でガッツポーズです
14:10に第1便の搭乗受付を締め切り、
いよいよ何人が乗れるか分かる。
最初の4人家族はあっさり乗れると言われてチェックイン手続きに入った。
5、6、7番目は第1ターミナルに行ったから、
次は私達だ。
お願い!!
乗らせて!!
明日ディズニー行っちゃおうかとちょっとウキウキしていたはずなのに、
いざ、結果発表的な場面になると、
受かりたくなるw
乗りたい!帰りたい!
少し時間があいて、スタッフが
5、6、7番目の人達の名前を呼んだ。
いない。
もうここにはいないよ、第1ターミナルだよ。
でもお願い探さないで。
カウンター付近に居ないと分かると、管内放送で呼び出した。
来ないで来ないで来ないで!!
5分くらいたって、もう一度アナウンスした。
彼らは来なかった。
『Bubuko様〜お待たせしました。チェックインして下さい』
『勝ったーーーーーー!!』
何にか分からないけど、母ちゃんは戦いに勝った

チェックインが終わったのが14:30過ぎで、
搭乗開始が14:50だった(結局到着機の遅れで15:10になったけど)から、本当にバタバタだった。
いつもだったら、チェックインしたら、お土産買い足して、和食たべて、今日の夕飯と明日のお昼ご飯用に、コンビニ弁当を買い漁って、
イミグレ通った後は、コーヒーと免税の雑誌とかを買って、思い残す事なく搭乗するけど、
今回はお昼ご飯も食べてない状態で、サンドイッチを2つとお茶、子ども達と約束していた、機内で遊ぶ用の雑誌と私の雑貨を買って、搭乗口に猛ダッシュ。
席についてもまだ興奮冷めやらぬ感じだった
こうして、無事香港に着くことが出来ました!
最後の最後、荷物がディレイで、結構待ったけど。
いやーーーーーー!
本当乗れて良かった
帰ってから、香港エクスプレスのFacebookを見たら、
400件以上のコメントがついていて、
みんな、連絡が繋がらない、メールの
返信が来ない、満席で乗れない、
と怒り心頭で大炎上でした。
しかも27日だかも別の台風で、欠航になったので、さらに乗れなかった人が各地で溢れてます。
そんな状況なのに、サクッとキャンペーンの告知とかアップしてる空気の読めなさっぷり。
悲しくなるの分かってるのに、
香港エクスプレスのページを見たあと、キャセイパシフィックのページを見に行く。
母ちゃんドMだわーーー。
コールセンターは同じく繋がりにくい状態だったにも関わらず、スタッフ何人かがFacebook上で個別にチケット振替の手続きを行っていたようで、親切な対応ぶりに、乗客が賞賛とお礼のコメントをしていた。
やっぱりサービスと値段は悲しいくらいに比例する。と、身を持って知った
2度目の香港エクスプレス、2回とも帰りの便に乗れなかったし、相性悪いのかな?
母は、もうLCC乗るの辞めたら?と言っていますが、
ピーチやバニラはもうちょっとちゃんとしてると信じたい。
最後に心配してくれて、
岩手や福島から、
そっちに行こうか?
って言ってくれた家族や友達。
ずっと状況を気にしてくれて、いろいろ調べてくれて、乗れなかったらウチにおいでと言ってくれた横浜の友達2人。
みんなのおかげでスゴイ心強かった
私はホントに周りの人達に恵まれている。
本当にありがとう






