台風で欠航。恐るべし香港エクスプレス②
の続きです。

8月24日

朝、夫から連絡。
フライト欠航により海外旅行保険に請求可能を保険会社に確認済み。

旅行保険はいつもHSBCで買ってます。
私が加入したのは1番安いプランだけど、
航空機欠航/遅延で、最初の6時間経過時250ドル。その後12時間毎に250ドル。最大で2500ドルまで。
かける3人分なので最大で7500ドルまでとのこと。


夫の友達の友達だか、とにかくほぼ他人なんだけど、香港エクスプレスの社員だかがいるらしく、友達を通してその人に朝イチで状況を確認してもらった。

・今朝は台風のシグナルも解除されて、香港エクスプレスのスタッフも通常通り出勤している。

・欠航便の乗客対応の権限を現地カウンタースタッフに渡したから、今日から空港のカウンターで振替の手続きが出来るはず。

・ホットラインはパンク状態だから、かけても無駄。

・もともと夏休みの終わりで、8月末までほとんどの便が満席で、欠航便の乗客を振替えきれない。


・子連れと老人は優先される可能性があるから、子連れであることを最大にアピールしろ。

・無理だと言われても、責任者を出してもらって、中国人みたいに泣いて叫んで暴れて乗せてもらえ。


と指示を受けました。

いやいやいや、母ちゃん泣いて叫んで暴れられない。


仮に泣いて叫んで暴れて乗れたとして、

人としての大事な何かを失うくらいなら、

乗れるまで待つよ。保険で請求できるし。


私の『泣かない。叫ばない。暴れない宣言』に、

『帰りたくないの?会いたくないの?』

と不満な夫。 

いくら自分が寂しくて限界だからって…。

泣き叫べ!はないわ。





聞いた状況だと、今日空港行って今日の便に乗れるとも思えないし(泣き叫ばない限りw)、

チェックアウトギリギリの11時までのんびりして、空港行って振替便の日時だけでも確定出来れば、今後の計画も立てられるなー。

数日乗れないなら、、、

ここ千葉だよね?


ディズニー、行っちゃう?