結構前から目をつけていたお寿司屋さんへランチしに行ってきましたいくら いくら いくら


Sushi Mori Tomoaki,、北角(最寄駅は炮台山)にひっそりとした佇まいのお寿司屋さんで、

日本人と香港人のミックスの寿司職人さんだそうです。

カウンターについて、メニューを見るとお任せの握り寿司は9貫、12貫、15貫の値段設定があり、目の前にいた香港人の板前さんに、

「9貫と12貫はどう違うんですか?」と友達が聞いたら、

「まだわからない」

と。

「え?まだわからない?出てくるまで内緒って事ですか?」

「そう、そう、そう、内緒!」

内緒って、、、ていうかなんでこんなフレンドリーなの?

期待してだけに、不安がよぎる。

すると隣から森さんが

「とりあえずお任せで8貫出して、まだ食べれそうだったら12貫、もう食べれなければ、最後にお好みの1貫出して終了」

って説明してくれた。

やっぱりすごくフレンドリーにw


なので取りあえずお任せで8貫握ってもらう。







素敵なお椀に入った餡かけ茶碗蒸し。
おいひーー

後ろのゴロゴロのガリ(これはガリって呼んでいいのかしら?)も美味しい。




トップバッター はいさき。上にのってるのは海苔

さっきまでの不安がぶっ飛ぶ美味しさネコ










白エビたらこ和え







バフンウニとムラサキウニを一緒に。

ウニ盛り盛りすぎて口に入らないネコあっかんべー





熟成天然マグロ




なんの魚か忘れちゃったけど、ネタの下に大好きな肝入りはぁと




写真撮り忘れちゃったのもあるけど、ここまでで11貫。




最後はお好みで1貫

ウニを頂きましたにゃは



蝦のお味噌汁

デザートのゆずのシャーベットも滑らかで美味しかった。

お会計も済ませて、そろそろ出ようかなと言うときに
隣の香港人のご夫婦が玉子を食べていたので、
やたらフレンドリーな真ん前の板前さんに

「玉子はつかないの?」(←もうこっちもタメ口wていうか普通のお寿司屋さんだったらまず聞けない。)

って聞いてみたら、

「居たらある。食べたい?」

最後まで期待を裏切らないフレンドリーさw

こっちも負けずに、
「食べたい食べたーいにゃは

「いいよ」

、、、って!私たち今日初対面!!


カジュアル過ぎて逆に居心地よかったわ。

というか、肝心なお寿司がまず期待以上に美味しかった。
12貫で460ドルでサービスチャージなし。
ま、そうは言っても500ドル置いていくけど。

かなりコスパ良いと思う。

なんてったって、てんこ盛りのウニ2貫食べてるからねっどや
痛風になるんじゃないかと思うくらいてんこ盛りにゃは

前に行った植○さんなんてウニ品切れで食べれなかったんだから!(まだ根に持ってる)


香港にお寿司屋さんたくさんあるけど、

ここ、一気に私の中で上位に躍り出ましたネコハート
なんか今、香港のお寿司屋さんかなり制覇してるみたいな言い方になっちゃったけど、まぁ察して。