息子の幼稚園生活も、残すところあと3か月ちょっと。
卒園旅行でHKディズニーランドへ。
香港ディズニーランドでは、
『Disney Grad Days (迪士尼畢業慶典)』という、卒業プログラムがあり、
簡単にいうと、卒業コスチュームを着たミッキーと写真が撮れるっていうプログラムです。
これから行かれる方に少しでも参考になれば&4年後の娘の時の為の備忘録として記録しておきます。
ディズニーランドホテルにて、
子供たちも卒業のガウンとミッキーの角帽をかぶって、
全体写真1枚とミッキーと二人で握手写真1枚撮って、卒業記念バッジがもらえます。

待合室にて。仲良しのホッラムと。
自分の学校の順番が回ってきたら、場所移動。
娘を連れて参加してるので、最後の方に待合室を出てのんびり他のママ友パパ友とおしゃべりしながら撮影場所に向かったのだけど、それが失敗だった
事前に保護者達の撮影タイムは3回に分けて各5秒づつと聞いたので(学校によって違うと思います。)最後の回でゆっくり撮ればいいやと安心していたけど、みんな一番真ん前で撮りたいから、1回目のターンで最前列で撮影できなかった保護者達がどかないで、2回目のターンで最前列を確保する。という状態になってしまい、当然最後尾にいた私たちは、3回目のターンが回ってきても子どもとミッキーははるか遠く。間はたくさんの保護者の頭とカメラにさえぎられ、写真撮れる状態じゃなかった

なんせこんな状態。。。
後ろの方ににいた保護者が教師陣に「全然写真が撮れなかった!どうしてくれるんだ!不公平だ!」と詰め寄ったりとひと悶着~さん悶着くらいあった。
私も最初は納得いかなかったけど、WhatsAppグループに最前列で撮れた人たちが写真をアップしてくれたから、結果オーライ
でももし自分の子が偶然にもミッキーの隣をゲットしてたら、絶対パシャパシャ撮りたいし、
これから卒業プログラム参加される方、移動の際には先頭きって行った方がいいと思います

保護者撮影の写真
きっとこの写真の撮影者は、あの押し合い圧し合いを勝ち抜いた、なかなかのツワモノw

こっちがディズニーのカメラマンが撮影した公式の写真。
こんな感じで専用のフレームの写真とデータのチケットがもらえます。
データの保存期間は2週間なので、2週間以内にDLしなければならないです。
写真は確か1枚はプログラム料金に込みで、それ以外は一枚169ドル。
パーク内で受け取れる写真のデータは当日中しか保管されないので、引き換え可能な時間になったら、引き換えるのを忘れずに。
ちなみにミッキーは3回の保護者達の撮影タイムが終わると、さっと顔を後ろに向けて、
撮影できないようにしてしまう。
一瞬、うわっエゲツナーイ!って思ってしまったけど、そうでもしないと保護者達いつまででも写真撮ってると思うw
集合写真の後はミッキーとひとりひとり握手写真の撮影。
握手というより一瞬かする程度。握手じゃなくてタッチ。
ここでは夫がべスポジでカメラを構えていたら、
息子とミッキーの握手の瞬間にディズニーのカメラマンが目の前に来て写真を撮って、夫の撮影は失敗。
でも流れ作業なので撮り直しとかは不可。
夫、この件が相当不満だったようで、ディズニーのカメラマンが撮った握手写真、
めちゃめちゃよく撮れていたらしいのに買わなかった
パークを出て帰りの車の中で買わなかった事を聞いて、
母ちゃんマジでショックだった
写真撮影が終わったら、
入場券がセットになっているので、そのあとはパークで遊んで帰るだけ。
ウチの園は行きは学校からバスだけど、帰りは自由なので学校から入場チケットと写真の引き換えチケットをもらって解散。


娘もちょっとオメカシしてピンクのドレスとミニーカラーのカーディガンを着て参加

母ちゃんが10年くらい前に買ったミニーのカチューシャ、もういい歳だし使うこともないと思っていたけど、保管しておいてよかったーー


息子とガールフレンド。
相変わらずラブラブ。
パークではたいして写真も撮らず、キャラグリもせず、ひたすら息子が乗りたいアトラクションに乗って、帰ってきました。
ちなみに卒業ガウンはウチ幼稚園は学校からの貸し出しで、
金曜日に行って週明けに返却でした。
他のお友達は土日の間にガウンを持っていろいろな場所に出かけて撮影会をしていたようです。
それから、卒業コスチュームを身につけたミッキーやモンチッチのぬいぐるみを持参して
写真撮ってる園児たちもいました。
以上、卒業プログラム、こんな感じです。
※追記
一か月後、学校経由で↓の証書を頂きました!!


