本日2回目の更新です。

 

家族が出かけている間、ものすごい勢いで一つの部屋の片づけをしてました。

エアコンがない部屋なので、暑いったらありゃいしない。

断捨離できて、すっきりしました。

 

ポータブルDVDプレイヤーで、ap bank res06を見ながら作業してたんですが。

 

16年前の、同じくこの三連休に行ったフェス。

とにかく出演者が豪華で。

あの感動は、やはり今でも忘れられないです。

 

そして・・・

その時に、生でレミオロメンの演奏を見ていたのにも関わらず・・・その演奏に関してはほとんど記憶がないなんて(^^;)

過去の私のアホ。

 

ああ~明日からまた仕事かぁ。でも、私の場合2日行けば夏休みです。

あと二日、頑張ろう。

休みが終わる気分ってことで。

 

 

 

 

三連休。天気も今一歩だったので、予定を立てにくく。

結局、一昨日、昨日はいつもの土日と同じような感じで過ごしました。

 

日曜日は、自閉っ娘りこちゃんが放デイに行かないので家で過ごすんですが。

この日曜日の過ごし方にいつも頭を悩ませています。

 

車を使える時はいいんだけど・・・昨日は我が家の男チーム(夫・長男・次男)が車で出かけたので、車がなくて。

で、りこちゃん。男チームがでかけるのを察して、自分も出かける気満々で、玄関に行き靴を履きだして。

 

いやね、一緒に出掛けて同じように時間を過ごせればいいんだけど、それができないから、こうやって別行動しているわけで。

 

仕方ないから、りこちゃんと私もひとまず車に乗り込み。近くのドラックストアまで乗っけてもらって、私とりこちゃんは下車。

そこから歩いて家に戻りました。途中、コンビニによりお決まりの、じゃがりこを買い。

罪滅ぼしで、ハーゲンダッツまで買ってあげました。

このハーゲンダッツ。買ってあげたことなんて・・・ほとんどないのに、りこちゃん。どこで、このアイスが美味しいということを知ったのか。毎回コンビニに行くと、まっさきにハーゲンダッツを手に取ろうとします。もちろん、買いませんよ。

 

家にこもっていたかったけど、出かけるしかないのかと、腹をくくり。

バスと電車を乗り継いで、隣の町のイ〇ー〇ー̚カドーへ行くことに(車では15分くらいでつくんですが)

せっかく、女子(私を女子って呼ぶのは間違っているのはわかってます!)二人で出かけるんだから、たまにはこじゃれた格好で行くことに。私は、先日藤巻亮太さんのライブに着て行った一張羅のワンピースを。りこちゃんには、この間買ってあげたばかりの黄色のボーダーのワンピースを着せようとしたら・・・拒否。か、悲しい。

 

バス停に着くと、同じマンションの息子達と登校班が一緒の4年生の女の子が、同じくお母さんと一緒にバス待ちをしていて。

ああ~、普通の小学生の女の子って、こんなしてお母さんと出かけるときは、オシャレしていくんだなぁ。。。

親子だけど、既に母と娘って、友達みたいなノリだったりするのかな。普通が、うらやましいと思ったわけで。

 

それでも、りこちゃん。乗り物に乗るのは大好きなので、バスも電車もご機嫌よく乗ってました。

 

が、イ〇ー〇ーカド―につくなり。落ち着きを失くし。私帰りたいんですけど、オーラ満載。

せっかく来たんだから、お昼くらいは食べて帰ろうと店内に入っている、某ファミレスに入ったはいいけど。

もう、帰りたい、帰りたいと泣き始め。

頼んだものを、お腹に流し込んで、逃げるように帰ってきました。

母と娘で、穏やかにランチって無理なのね。か、悲しい。

 

帰宅後。

りこちゃんは、プール大好きっこでして。

先週の日曜日に、プールに行ったことをちゃんと覚えていて。

(先週、長男が陸上の練習で夫と不在だったので、私が次男・りこちゃんを連れてプールしかも屋外に連れていきました。しんどかった・・・)

ことあるごとに、浮き輪を持ち出してプールに連れていけアピールをするので。

車も戻ってきたので、夕方、行ってきましたよ。りこちゃんとプール。

小一時間くらいでしたが、大はしゃぎのりこちゃん。

やっぱりあなたは、体を動かすのが好きなのね。

 

夕飯は、家にいた夫に託しました。

この材料で、このレシピ通りにこれを作ってて。と夫に指示をだしたところ、ちゃんとレシピ通りに作っているので、私が作る料理よりおいしかったです。日曜日の夕飯、毎回夫が作ってくれないかなぁ~。

 

で、今日。

放デイに先ほどりこちゃんを送り出し。男チームは、今日もおでかけ。

この間に、私は断捨離大会です!!!

 

昨日のFM藤巻の感想も書きたかったけど。時間がない!!

ゲストは岸谷香さん。トークが楽しかった!!

「Ⅿ」が流行っていた頃の話で、「(当時は)アーティストがあんまりいなかったんじゃないか」発言には笑わせてもらいました。あと、某アーティストさんのお酒にまつわる話とか(笑)藤巻さんが苦笑いしながら「岸谷さんしか、言えない」って漏らしてたのも(笑)

 

岸谷さんのキラキラした感じが伝わってきました。

プリプリのダイヤモンドを聞いてたら、その当時の自分(中学生)が甦り。ノスタルジックな気持ちに。

なので。

 

 

あの頃の私へ。

未来の私は、なんだかんだで、頑張ってるし、色々あるけど結構幸せですよ!!

 

待ちにまった三連休が明日からです。

 

別にどこかに行くとか予定はないのですが。

仕事に行かなくて済むってのがうれしくて仕方ないです。

 

この春から、11年ぶりに仕事を始めたところ。

しかも、学校っていう私の人生において、未知の職場。

結構神経使ってます。

 

 

普通に、金曜日を待ち遠しくなったし。日曜日の夕方くらいになると

「ああ~、明日から仕事かぁ、嫌だなぁ」ってなります。

たった平日の3時間勤務ですが。やっぱり家に帰ってからも、仕事のことが頭から離れなかったり。

 

はっきり言って。お時給もそんなに高くなく、そんな責任のある仕事はしてないんだけど((^^;))

 

最近は考えさせられることが多いです。

堅苦しい言い方ですが、「教育って何?」みたいな。

 

と、一緒に働いている人には恵まれている方ではありますが・・・100パーセントみんながみんなわきあいあい楽しくっていう感じには、ならないもんだと悟りました。

これは、当然っちゃ当然。だって、職場だもの。

 

「ああ~、この人、こーいう感じなのね」みたいなのが段々見えてきて。

もう、ここは割り切るしかない。

 

ついでに、「ああ~、私、気が利いてないなぁ」と思うこと多々。

気が利かない人と思われていると思うけど(^^;)、腰を低くして、言われたことはちゃんとやれる人にはなろうと思ってます。

 

この気が利く、利かないの話ですが。

さりげない感じで、気が利いている人は「おおっ」と尊敬の眼差しを送れるんです。

 

ただ。

「わたし、気が利くことやってますよ」っていうアピールが強い方だと・・・気が利いたことをしてない私は「なんか、すいませんね」みたいな気になるわけで。

 

それでも、これも慣れというか。

積極的に気が利くアピールをして気が利くことをしている人は、好きで気が利くことを進んでやっているのだから、「好きにしてちょうだい」と思うようになりました。

と、この気が利くアピールをしている方は、私みたいな気が利かない人がいることで、私にマウントできるので、いいのかなとか。

まぁ、こーやって愚痴ってみましたが。

出勤拒否したくなるほどのことでもないので。上手にもっともっと手を抜いて、ストレスを減らしていこうと思ってます。

 

 

自分へのご褒美で、先日、仕事帰りに立ち寄ったらーめん屋さん。

とても美味しかったけど、角煮が大きすぎて・・・自分の胃袋の老化を感じました。

 

 

以下追記で。

先月、藤巻亮太さんのライブに行って以来。

生藤巻亮太後遺症に陥ってます。

次に、いつ、生を拝めるのか。生、早くまた拝みたい!!!

生を欲してます。

ああ~生、生がいい。

生、生しつこくて恐縮です。

ライブ、行きたい~!!!

早く、アルバム出して~!!ツアー組んで~!!

 

昨日、深夜にライブDVDで、↓の曲を見て泣き活しました。

 

ライブ映像が公式にはないので。