日々書き留めておきたいことがあるのに。

時間に追われ、「後で後で」と言っていると、結局書き留めずに終わることが多いのに

気がつきます。

 

些細なことでも、とどめておきたい。

 

小6の長男、小3の次男、同じく小3の自閉っ娘りこちゃん。

 

小6の長男。

勉強も難しくなってきたうえに、最近は運動会の練習、委員会、クラブ活動等々で学校生活がかなり目まぐるしいようです。それに加えて、家に帰ったら帰ったで塾や陸上の練習。

「ああ~、明日学校かぁ」と休みが終わる日に嘆いているけど。なんだかんだで、元気よく学校に行き、放課後はわずかの時間であっても、友達と遊び。

1学期は学校の宿題をさぼりまくって、それ相応の通知表だったことを反省し、2学期は宿題をさぼらずやってます。

昨日は、4時前に学校から帰ってきて、5時まで友達と遊び、6時半から8時半まで陸上の練習。帰ってきてから猛スピードでごはんを食べ、お風呂に入り。夕方できなかった宿題にとりかかっていて。就寝は22時15分。朝はそれでも6時過ぎには目が覚めているので、その体力に驚かされました。「あんた、疲れてないの?」と聞くと「ぐっすり寝たから大丈夫」だそう。

ランドセルにはぐっちゃぐちゃに教科書を詰め込み、必要ない教科までもっていくなど、要領の悪さは相変わらずだけど、これだけ元気に学校に行ってるんだから、贅沢言わないで「よし」と思うことにしようと(が、色々ケチをつけたくなるのが母)。

 

 

几帳面で慎重派の次男。

学校から帰ってきたら、「疲れたぁ」とだらっとしながら動画を見ていたりするけれども、時間を決めて「今から宿題する」「これから、ピアノの練習する」ときっちり自分のすべきことをしてます。

忘れ物をすることはほとんどなく。提出物等も親の私に「今日、このお手紙来ていたからね」と必ず報告(長男にはない)。

長男と同じ国語の塾に行ってるんですが。その塾の宿題も、じっくり自分なりに考えながら取り組んでいて。ちゃんとした環境だったら、勉強がもっと得意になるんだろうなぁと。

このちゃんとした環境を私は作ってあげているのだろうか・・・と逆に私が反省したり。

先日、来月あるピアノの発表会のリハーサルがありました。

今の教室に通いだしたのが、今年の1月。以前通っていたピアノ教室よりも、ならっている子達のレベルが高く。リハーサルで他の子の演奏を聞いて、「みんなとレベルが全然違う・・・」と泣きそうになってました。1人同級生の男の子がいて。まぁ、その子がピアノコンクールにも出るようなレベルなので、比べ物にならないくらい上手で。

その子に自分の演奏を見せるのが、恥ずかしいという気持ちにもなったようです。

同い年の男の子。しかも友達。

「〇〇くん(次男の友達)は、コンクールのために、誰よりも練習してきてるからねぇ。次男がゆっくりしたり、ゲームしたりしている時も練習してきたんだと思うよ。その差だと思うよ。もっと上手になりたいんだったら、自分の演奏に自信を持てるようになりたいんだったら、練習するしかないね」と次男に伝えました。

次男に伝わったと信じてます。

私自身、学生時代にバスケをしていました。それこそ地獄の練習をしてきた中学時代。

これだけ練習してきてるんだから・・・っていうのがあり。チームはかなり強豪校でした。

(教えてくれていた先生は・・・今や全国レベルで顔の知れた名監督になってます。)

努力は裏切らないっていうことを経験で知っています。たとえ、思ったような結果が出なかったとしても、努力した過程は「これだけ自分はやったんだ」っていう自信になります。

 

長男・次男には、努力の先にある光景をみてほしいです。

 

そして、最後は自閉っ娘りこちゃん。

特別支援学校に通っているりこちゃん。

先日、授業参観がありました。

授業は自立活動。

 

まず。穏やかにニコニコしながら、授業に参加していたこと。

これが一番うれしかったです。3年生になって学校からの連絡帳にはほぼほぼ、

「今日も笑顔で落ち着いています」という言葉が綴られています。

穏やかで素直な子であってほしい。人に愛される子であってほしい。

 

できることは少しづつ増え、こちらの言っていることもなんとなく伝わり。

 

人の力はこの先ずーっと借りなければ生きていけない子ではあるけれど。

この穏やかさを武器にしてほしい。周りの人が、気持ちよく手を貸してあげたくなるような

人になってほしい。自分のできることは、極力自分でして。

そーいう私の願いが、最近りこちゃんにも届いているような気がします。

まぁ、きれいごとばかりではないけど!

 

子供達はみんなよく頑張っている。

私も見習わないとです。