先日買った2人用座椅子。

重宝していたんですが、自閉っ娘りこちゃんが、この椅子でおしっこをするっていう悪さを始めてしまい。

アイリスオオヤマのリンサークリーナで何度も、座椅子を洗浄するんだけど、いたちごっこ。

洗浄係だった夫が「もう、無理!!」と白旗をあげ。

普段冷静な夫が、こんなこと言うんだから、もう捨てることになりました。現在、車にぶっこんであります。

この光景を見て微笑んでいたのは、ほんの数日のこと。

 

ただ 春の夜の 夢のごとし 

 

です。

出費1万円ちょっと。1万円で済んだのだから、まだましと思うことにします。

 

この座椅子きっかけで、決しておしっこをもらすってことがなかったりこちゃんなのに。

最近、家にいるとおさぼりをして、よくもらすので非常に困ってます。

支援学校の担任の先生とのやりとりして、これはわざとやっていると分析。

原因が分からないけど、ブームが去ることを祈るばかりです。

 

前置きが長くなりました。

自閉っ娘の困りごとを吹き飛ばすエピソードが、タイトルの件。

 

昨日、地域の小学校に通う長男の新年度一発目の懇談会がありました。明日は次男。

地域の小学校は、1人の児童につき六年間でPTAの委員を一回以上しなければならないっていうルールがあり。

で、昨年度、長男の分としてPTAの総務委員をしました。コロナ禍ってこともあるけれど、昨年度一年を通して委員活動なんてほんの数回程度の簡単なもの。次の委員決めの司会進行を、新年度一発目の懇談会でするのが最後の仕事。

用意されたカンペを棒読みでただただ読みあげ、委員の選出を行うのですが・・・。

低学年のうちは、「さっさと委員を終わらせたい」っていうのもあり、みなさん手をこぞって上げるんです。

それが、段々学年があがるにつれて、手があがらなくなり。

それでも、立候補者はいるよね、きっと。と。

 

「総務委員2名。立候補する方はいらっしゃいますか?」と読み上げると。

 

 

シーン。

 

「地域委員1名。立候補する方はいらっしゃいますか?」

 

 

シーン。

 

一緒に司会をやったもう一人の委員のママさんと、絶句。

PTAの規定により、未経験の人の中からなんらかの方法で選出ってことになり。

未経験者をリストアップし、名前を読み上げ、残ってもらうことに。

教室内、重々しい空気。懇談会を欠席しているPTA未経験の人も多数。もう、勘弁してよ。

 

未経験として名前を呼ばれたうちの1人のママさん(以下セレブ)が、

「わたしぃ~、10年以上まえだけど、上の子の時に〇〇委員の委員長してるんだけど、これって役員免除じゃないのぉ~」と圧をかけてきて。

確かに、そーいうPTA執行部に入ったら永年免除とか、委員長やったら何かが免除とか、細かい規定があるんだけど。

「それ、事前に配布されたPTAのお便りを見て自分が該当するのか確認してくるんじゃないの???知らねぇよ、そんなこと言われても」と思いながら、「確認するので、少し待っててください」と。

しょうがないから、校内のどこかにいる執行部の人を慌ててつれてきて、このセレブにルールを説明してもらい対応。

 

このセレブ。長男がベビースイミングをしていた時に、同じスイミングで知りあった人。

話をすると・・・「〇〇の地域に住んでいる子どもの質が悪い」「△△の幼稚園、上の子が通ったけど。ほんとっ、ひどい目にあったから、この子(長男の同級生)は△△幼稚園は行かせない。ママたちのレベルが低い」等々。

ちなみに、この△△幼稚園は、その後次男が入園しましたけど。はい、わたしはレベルの低いママです!!!

 

自分の息子が入っているサッカー少年団でのママ付き合いの文句をずーっと聞かされていたので、話していると疲れるのなんのって。

で「あたし、ママたちの集団とかって苦手なのよねぇ~」とも。

でしょうね。

 

 

常に上から目線のものいいなので、心の中で「セレブ」と呼んでました。

ベビースイミングを辞めた後は、特に付き合いもなく。顔を合わせれば、最初は多少会話をしてたけど、そのうち会釈程度に。

セレブの話を、親しいママ友達に話したところ、ママ友達も「うん、それはセレブだね」とセレブ認定。

 

 

一応、このセレブをなだめて。未経験者の中からくじ引きで委員決め。

未経験でその場にいない欠席の保護者の分は、私ともう一人の委員、そして担任の先生がくじをひくってことになり。

もう1人の同じ委員さんと「これで、私達がくじひいたら・・・うらまれますよね(汗)」と。

 

結果、欠席した人はセーフ。胸をなでおろす私達。

くじを引いたのは・・・おとなしそうなお父さん(帰ってから、奥さんに叱られないといいよね)

すっごい不機嫌そうなお母さん(怖い・・・)

そして、なんと・・・セレブ。よりによって。

 

委員に選ばれた人は、その後また別室で決めごとがあるので、新委員をそこにつれていくまでが私達の仕事。

別室に行かないといけないのに、今度はセレブが担任の先生(若い男性)をつかまえて、ああだこうだ長話を始める始末。

えっ???今???空気読めや!!!

 

セレブを置いて、先に別室に行くと。

セレブが来ないから、決めごとが決められないから、早く連れてきてくださいと執行部さんから頼まれ。

慌てててまた教室に戻り、「すいませんが、きてください」と伝えると・・

「いったい、あたしはこの後、何時まで残ってなきゃなの?」大女優ですか?

セレブ対応に追われ。新委員になった不機嫌おばさんに、新委員になった人に渡すお手紙を渡しそびれ、慌てて持っていくと、すんごい顔で睨まれ。勘弁してよ~。

 

一年を通して大した仕事しなかったのに、最後の最後でこんな目に。

一緒にやった委員をやったママさんとは、お互いをねぎらい。

 

聞けば、5年生は長男のクラスだけ、こんな状況だったらしく。他のクラスはさくっと委員決めが行われた模様。

 

 

子ども三人育てて思うけど。

ほとんどが、素敵なママさんばかりなんだけど。

20人に2~3人くらいは、クセが強いというか、自分とは価値観のかなり違うママさんがいます。

違う価値観にあうたびに、日々勉強なんですかね??

昨日は疲れて、夕飯はコンビニ弁当でした。。。