徒然WCCF日記〜ATLE カントナ 使用感〜
マンU+チェルシー混合U5
13-14 ver.2
【ATLE カントナ】
CF、トップ下、クロッサーとして使用。
CFでは、パワーとフェイントを織り交ぜて抜く感じで超人DFでなければそこそこ抜けます。
また、ヘッドでの合わせが10-11 ATLEに比べて上手くなっているので安心してサイド攻撃もできます。
トップ下では、ボールキープ力がそこそこあり、周りを活かそうとする動きが見られますが、それが災いしてあと一歩でシュート⁉︎という場面で横にパス、何てことも度々。目の覚めるようなスルーパスとかは無かったです。
クロッサーでは、ダイレクトパス、ロングパスなどをテクニックとパワーで綺麗に収めサイドを駆け上がりますが、スピードが無いためクロスを上げるのは五分五分といったところでしょうか?クロスの質はあまりよく無いので、ボールの受けをカントナにして、クロッサーをまた別の選手にするといいかもしれません。
自分的には10-11 ATLEより使いやすくなっているかと思います。
しかしながらカードの絵は10-11 ATLEのほうがカントナらしさが出ていて好きです。
