とにかくノロノロしないでさっさと行って欲しいです!

朝から鹿児島薩摩川内市、(35年くらい前に5年住んでました)に上陸したかと思えば今はまだ熊本の玉名とか

天草、、雲仙、玉名とかまさにチャリペース

我が地区では



結局熊本から、大分に抜けるのかな?!
しかし今なお暴風洪水警報は発令中!!

夕方前にパパさんが裏庭の戸を閉め忘れていたので閉めに行ったら

うちの庭に見慣れない白いトタン板が•••

よく見たらお隣の勝手口の前に付けられた目隠しの塀の板が外れて飛んできてました。
我が家は今のところ特に何も被害らしきものは見当たりません。

ただ大雨の影響もあり交通機関がかなり乱れています。

ひろも今日は午後から乗務予定でしたが昼から全線運休が決まりお休みになったそうで。

JR九州は明日も新幹線や在来線も始発から運休が決まってます。
デパートを始め商業施設もほとんど明日まで臨時休業になっています。
まだまだ油断はできませんが、どうやら風だけは峠を越したようです。

雨には、引き続き気をつけます。
幸い近くには大きな川もないので大丈夫かなとは思いますが。

それにしても鹿児島や、宮崎の被害を見ると自然災害は怖いです。これから進路に当たる地域にお住いの方々や遠く離れていても雨がひどい地方の方、どうか、お気をつけてくださいね。