今月20日から九州高校野球福岡大会が始まります。

春季大会とも言います。
3年生は
この大会と、地区大会、そして、夏大と公式試合はあと3試合しかありません。

孫のしょうちゃんも、あっという間に高3。

小、中学校の時はクラブチームに入りキャプテンやったり、中学の最後の試合は全国大会初出場で準優勝しました。

しかも延長線まで行き、まさかの押出しであっという間の幕切れでしたが
良い思い出が出来ました。

高校も野球で入り、寮に入ってます。

そんなしょうちゃんも高校に入ると中学時代みたいにはいかず(汗)
AチームとBチームを行ったりきたり
Bチームだとスタメン、ファースト、打順は4番か5番

Aだとこの前初めてスタメンで出ましたが(鹿児島遠征の時)
ヒットは2ベースヒット一本であとは奮わず

そんな調子なんで次女たち夫婦も
春季大会は、ベンチ入りは無理だろうと諦めていました。

が、昨日、ラインが来て
ベンチ入りの発表があり
ゼッケンもらえた!✨と言ってきたそうです。




一桁ではありませんが、なんせ部員数、まだ新入生が来てないのに60人以上いるチームです。

当の本人もまさか入れるとは思っていなかったみたいですごく喜んでました。

試合に出れるかはわかりませんが、選手にしたらベンチ入りできるのとできないのとでは気持ちの持ちようがずいぶん違うと思います。

と、ここでヒロのときのことを思い出しました。

ヒロも入れるかどうかビミョーでしたが、なんとかもらえて嬉しかったのを思い出しました。

コロナで甲子園が中止になり行けなかった学年です。

市内の先生方のご尽力で大会を開催してくださり、ひろも守備で出してもらうことが出来ました。
本人にとっても忘れれない思い出になると思います。
最後の試合の時にとった写真です。




話はそれましたが
ショウちゃんも、この夏で野球は、引退です。

地区大会、夏大、どちらもベンチ入りして
良い思い出を作ってほしいと思います。
23日は応援に老夫婦行きますよ〜✨