今朝、ほんの少しの期待を持って外に出たけど、景色は同じですれ違うのは変わらぬマスク民たちばかり。


ポツポツとノーマスクもいたけどごくわずか。

職場は誰1人としていない。

私がノーマスクで行くと明らかに注目された。

みんなどんな気持ちでこっちを見てるの?


一応接客なので上の人にノーマスクでいいか聞いてみると言われ、理由を付けてマスクをしろと言われたらもう辞めようと思いそう言った。

人手不足なのでそれは避けたかったらしく、前から強制ではなかったし個人の自由だと言われノーマスクを貫いた。


元々強制でないなら、なんでお伺いをたてなきゃならないの?

それぞれに事情(花粉症とか仕事上とか)はあるんだろうけど、そんなことまで人に指示されなきゃならないなんて。


この国の人たちは一体どうなっているのだろう?


恐ろしいウィルスがあちらこちらに漂っていると本気で信じているのだろうか?

人の口からそのウィルスが吐き出されていると思っているんだろうか?

マスクがそれを防ぐ万能なものだと信じているのだろうか?


一体何がそんなに怖いのだろうか?


私は盲目的に信じている人たちが怖い。

自分の考えや意見のない人が怖い。

素直に信じすぎる人が怖い。

周りの目ばかり気にする人が怖い。


洗脳されていることに気付いてほしい。

もっと疑ってほしい。

もっと広く情報を求めてほしい。


愚痴が止まらない。。。