愛用しているスマホの一つに XperiaZ5Premiumがあります。
デジタル家電に関しては、最新機種にすぐに飛びつかず、そこそこ価格がこなれた時期に購入することが多いです。
このXperiaもそうで、海外版SIMフリー版を、VRビューワーに使いたくて、中古で購入しました。でも、VRビューワーで使うと、どうも、使い勝手が成熟していない感がして、その後は普通にSNS系アプリ中心に使う端末となっていました。
で、ある日、SDカードにインストールしたアプリが使えなくなりました。 SDカードを認識していないようです。 ラインやらメールアプリが使えなくなってかなり不便な生活になったので、復旧(修理)しようと、Xperiaについてほとんど、無知なのに、いろいろとやってみました。
1 SDカードの取り出して、接点復活剤等により掃除しました。
結果ー変化なし
2 同規格・同容量のSDカードを新調して既存のカードからデータをPCにてコピペして、Xperiaに挿入しました
結果―変化なし
3 PCにXperiaアプリをインストールし、Experiaをつないでアプリのアップデートをしました
結果ー変化なし
4 PCのXperiaアプリの中の Xperia修復をやってみました
結果ー SDカードを認識して、これまでのアプリ環境が復旧しました。 さらに、ちょっともっさりしているなーと思っていた反応がかなり改善されました。 やったね! しかし。。。。
寝ながらスマホをやっているうちに寝てしまい、翌朝起きて、Xperiaを見たら、SDカードがまた認識されてなくなっていました
5 PCにつなげて、Xperia修復をやってみました
結果―変化なし
6 SDカードを以前使っていたもの(接点復活剤塗布済)に変えてみました
結果―変化なし
7 SDカードスロットの接点が悪いのかも、と思い、メモ用紙を小さく切って、カードスロットとカードの間に差し込んでみました
結果―SDカードが認識されて、アプリがつかえました! やったね!
ということで、SDカードが読めない、という問題は、接点の接触がよくない、という機械的な問題のようです。 つまり、SDカードとSIMカードを同時に入れるトレイが、ちゃんと本体内の接点と接触できないくらい歪でいるようだ、という結論ですので、最終的には、」メモ用紙の切れ端をやめてビニールテープを小さくサイズに合わせてトレイの裏に張り付けて、本体に再挿入しました。
再び電源ONしてみると、ちゃんと問題なく起動しアプリも全部使えるようになりました。
これって、スマホを修理した!っていえるのかも!っと思ってちょっと嬉しかったです。
こんな単純で基本的な修理情報、ネットで見かけないですよね。 XperiaのSDカード問題、こんなこともあるのか!と Xperiaユーザーのなかで 一人でも共感してもらえると嬉しいな。