アンドロイドタブレット、これまで数台つかってきました。
初期のころは、クリエイティブのZIIO、パナソニックのメディアプレーヤー SV-MV100
などでした。東芝製もDynabookアンドロイドになる前の画面がきれいなやつ、使っていたなぁ。
スマホも デルの001DLや 京セラの101K Honey Bee。
どれも、今となっては アンドロイドのバージョンアップもできません。
2年ほど前に、NvidiaのShield Tabletを入手しました。 SDカードが入れられて、画面がきれい、しかも、CPUやGPUがそこそこ高速。
やっぱりスーパーカーに憧れる自分がそこにいますね。とりあえず、一番処理速度がはやそうだなぁと。GPUメーカーが出すタブレットだから、ゲームもさくさくできるくらい、強力だろうと。
ところが昨年中に、通常使用に支障が出るようなトラブルが発生しました。
バッテリーを使い切ってシャットダウンしてしまったあと、就寝のタイミングで、充電開始。
翌朝 充電完了のグリーンライトをついているので、USBケーブルをはずし、今朝のニュースをチェックしようとパワーオンすると、Nvidiaのロゴがでてくるスタート画面でフリーズ!!
いつまでたっても先に進みません。 しかも、どんどん躯体裏側が熱くなってしまいます。中では、CPUが一生懸命回っている、ということでしょうか。 でも、パワースイッチの長押しなどにも、なにも反応しません。
このまま、バッテリーが消耗してしまうまで、放置するしかない。。。でも、この熱量は、けっこう半端ないなー! バッテリーの寿命がどんどん縮まってくるような気もします。
ということで、バッテリー0%になるまで 放置・放電するしかありません。
でも、これ、熱すぎないですか、いや マジで!!
そこで、どんどん熱くなる躯体は、冷却ファン付ノートPC台の上において、冷却することにしました。冷却しながら、バッテリー0%になるのをひたすら待つ。。。。
仕事を終えて帰宅するときには、Shieldは、放電も終わり躯体もさめています。
それから、USBケーブルをさして再充電。
次の日の朝、充電終了になっていますので、また電源ボタンを押してみます。。。 おお、すると、何事もなかったように立ち上がります。
何回も同じような事象を経験したので、経験則として、バッテリーがなくなってシャットダウンする前に、使用を中止して、充電するようにしたりしていました。 それでも、再起動をかけなきゃいけないときなどに、同様な問題が発生していました。
去年の夏ごろに、Shield tabletに、バッテリー不具合で、リコールがかかっている、という話をネットで見つけました。 でも、保証書やらドキュメントももう見つからないし、躯体のシリアルナンバーを探して、とか、いちいち面倒くさい。。。。 ということで ほったらかし。
とりあえず 私のShield Tablet、使えているし。まあ、いいか と。 (つづく)
初期のころは、クリエイティブのZIIO、パナソニックのメディアプレーヤー SV-MV100
などでした。東芝製もDynabookアンドロイドになる前の画面がきれいなやつ、使っていたなぁ。
スマホも デルの001DLや 京セラの101K Honey Bee。
どれも、今となっては アンドロイドのバージョンアップもできません。
2年ほど前に、NvidiaのShield Tabletを入手しました。 SDカードが入れられて、画面がきれい、しかも、CPUやGPUがそこそこ高速。
やっぱりスーパーカーに憧れる自分がそこにいますね。とりあえず、一番処理速度がはやそうだなぁと。GPUメーカーが出すタブレットだから、ゲームもさくさくできるくらい、強力だろうと。
ところが昨年中に、通常使用に支障が出るようなトラブルが発生しました。
バッテリーを使い切ってシャットダウンしてしまったあと、就寝のタイミングで、充電開始。
翌朝 充電完了のグリーンライトをついているので、USBケーブルをはずし、今朝のニュースをチェックしようとパワーオンすると、Nvidiaのロゴがでてくるスタート画面でフリーズ!!
いつまでたっても先に進みません。 しかも、どんどん躯体裏側が熱くなってしまいます。中では、CPUが一生懸命回っている、ということでしょうか。 でも、パワースイッチの長押しなどにも、なにも反応しません。
このまま、バッテリーが消耗してしまうまで、放置するしかない。。。でも、この熱量は、けっこう半端ないなー! バッテリーの寿命がどんどん縮まってくるような気もします。
ということで、バッテリー0%になるまで 放置・放電するしかありません。
でも、これ、熱すぎないですか、いや マジで!!
そこで、どんどん熱くなる躯体は、冷却ファン付ノートPC台の上において、冷却することにしました。冷却しながら、バッテリー0%になるのをひたすら待つ。。。。
仕事を終えて帰宅するときには、Shieldは、放電も終わり躯体もさめています。
それから、USBケーブルをさして再充電。
次の日の朝、充電終了になっていますので、また電源ボタンを押してみます。。。 おお、すると、何事もなかったように立ち上がります。
何回も同じような事象を経験したので、経験則として、バッテリーがなくなってシャットダウンする前に、使用を中止して、充電するようにしたりしていました。 それでも、再起動をかけなきゃいけないときなどに、同様な問題が発生していました。
去年の夏ごろに、Shield tabletに、バッテリー不具合で、リコールがかかっている、という話をネットで見つけました。 でも、保証書やらドキュメントももう見つからないし、躯体のシリアルナンバーを探して、とか、いちいち面倒くさい。。。。 ということで ほったらかし。
とりあえず 私のShield Tablet、使えているし。まあ、いいか と。 (つづく)