家電量販店で、最近目に付くものって、イヤフォンです!!
ヘッドフォンも含めてすごい種類と値段! どうなのこの選択肢の多さ!
本屋でもヘッドフォンだけの雑誌とか並んでいたりするし。
で、ハイレゾ です。ブームですよ、もうこれ。
自分も15年以上昔、小型PCを TVとステレオアンプにつないで、マルチメディアプレーヤー化として組んでたりしました。
そのときは、あまり音質など気にしていなくて、TV出力(ビデオカードでTV出力があるもの) とステレオサウンド出力(もしくはアナログ5.1出力可能な音源カード) を確保 できればうれしかった。
今は、技術が進んで HDMIでテレビにつなげて終わり。
ステレオは、USB-DACで高温質な音楽をステレオアンプにつなぐだけ。
すごいね、技術の進歩は。。。
HDDの容量が気になって、MP3圧縮ファイル化。 それでもなるだけ音質を落とさないように、と320kBと圧縮率が一番小さいやつにして。。。。それをスピーカーで鳴らしたり、シリコンプレーヤーで 持ち出して聞いていました。
今は、普通に2TBのHDDが使えちゃうので、圧縮音源にする必要なく、じゃんじゃん PC内(PC内のHDD)に取り込んでも気にしなくていい。。。。
この状況にきて、ハイレゾです。 スピーカーもイヤフォンもハイレゾ対応。
すごいんだろーなー! ハイレゾ! CDより高音質だー! って。
で、ワタシもハイレゾ チャレンジしてみようと。
SONYのXperiaZ3 と Yamahaのハイレゾ対応ヘッドフォンを用意しました。
で、ハイレゾ音源。。。。 e-oknkyoにメンバー登録しました。。。。
さっそく ミュージシャン名で検索。。。。おや。。。あれ?
自分が好きなミュージシャンや音楽カテゴリーの ハイレゾ音源は、あまりチョイスがない。。。 (エレクトリックジャズだったり、プログレロックだったり) あったとしても、決まって、昔のもので最近のアルバムのハイレゾ版が、ありません。
チックコリア、ジョージベンソン、ジョージデュークなど。。一点ものがおおい、せいぜいあっても3点。しかも初期のころのものばかり。(キャリア云十年のミュージシャンでこれですから)
だめじゃん。
普通のCDとFLACファイルにしたって、ハイレゾ ではない、らしい。CDより高音質じゃないとハイレゾじゃないんですよ。 そうしたら、普通のCDを買っている場合じゃない! で、高音質CDである、SACDで 探すかな。。。 と いろいろ見てみましたけど、
こちらも、選択肢が少なすぎ。しかも FLACに普通のPCで変換できるのかもわかりません。。。
(できるようですけど)
これじゃ、普通使いをするとするなら、好きなCDをFLACにリッピングするしかないなぁ、と。
ハイレゾじゃない普通の音楽ファイルですぅ。
なんか 意味ねーなー ハイレゾ対応。 土用のうなぎ、みたいな マーケティングギミックというところですかね。
ヘッドフォンも含めてすごい種類と値段! どうなのこの選択肢の多さ!
本屋でもヘッドフォンだけの雑誌とか並んでいたりするし。
で、ハイレゾ です。ブームですよ、もうこれ。
自分も15年以上昔、小型PCを TVとステレオアンプにつないで、マルチメディアプレーヤー化として組んでたりしました。
そのときは、あまり音質など気にしていなくて、TV出力(ビデオカードでTV出力があるもの) とステレオサウンド出力(もしくはアナログ5.1出力可能な音源カード) を確保 できればうれしかった。
今は、技術が進んで HDMIでテレビにつなげて終わり。
ステレオは、USB-DACで高温質な音楽をステレオアンプにつなぐだけ。
すごいね、技術の進歩は。。。
HDDの容量が気になって、MP3圧縮ファイル化。 それでもなるだけ音質を落とさないように、と320kBと圧縮率が一番小さいやつにして。。。。それをスピーカーで鳴らしたり、シリコンプレーヤーで 持ち出して聞いていました。
今は、普通に2TBのHDDが使えちゃうので、圧縮音源にする必要なく、じゃんじゃん PC内(PC内のHDD)に取り込んでも気にしなくていい。。。。
この状況にきて、ハイレゾです。 スピーカーもイヤフォンもハイレゾ対応。
すごいんだろーなー! ハイレゾ! CDより高音質だー! って。
で、ワタシもハイレゾ チャレンジしてみようと。
SONYのXperiaZ3 と Yamahaのハイレゾ対応ヘッドフォンを用意しました。
で、ハイレゾ音源。。。。 e-oknkyoにメンバー登録しました。。。。
さっそく ミュージシャン名で検索。。。。おや。。。あれ?
自分が好きなミュージシャンや音楽カテゴリーの ハイレゾ音源は、あまりチョイスがない。。。 (エレクトリックジャズだったり、プログレロックだったり) あったとしても、決まって、昔のもので最近のアルバムのハイレゾ版が、ありません。
チックコリア、ジョージベンソン、ジョージデュークなど。。一点ものがおおい、せいぜいあっても3点。しかも初期のころのものばかり。(キャリア云十年のミュージシャンでこれですから)
だめじゃん。
普通のCDとFLACファイルにしたって、ハイレゾ ではない、らしい。CDより高音質じゃないとハイレゾじゃないんですよ。 そうしたら、普通のCDを買っている場合じゃない! で、高音質CDである、SACDで 探すかな。。。 と いろいろ見てみましたけど、
こちらも、選択肢が少なすぎ。しかも FLACに普通のPCで変換できるのかもわかりません。。。
(できるようですけど)
これじゃ、普通使いをするとするなら、好きなCDをFLACにリッピングするしかないなぁ、と。
ハイレゾじゃない普通の音楽ファイルですぅ。
なんか 意味ねーなー ハイレゾ対応。 土用のうなぎ、みたいな マーケティングギミックというところですかね。