会社勤めを続けていると、管理職に昇格することがあります。
私の知っている人が、昇格になり、転勤の辞令が出たそうです。
結局、家族と一緒に行くことなく、単身赴任で、新任地へ異動されました。
最近、どうやら調子が悪い、という話を人づてに聞きました。
管理職は、自分に向かない、気がめいる。。。。
管理職になったら、管理職向けの手当が出て多少 身入り(収入)も上がるし、部下を指導する立場になるし、それなりに新しいチャレンジだと思うんですが。
でも、やっぱり、入社後、しばらくすると 誰もが管理職になる という道筋、よく考えたら 変なのかもしれません。
仕事に慣れて、習熟度があがり、そこそこ戦力として 頼れるようになってきた。
そうすると 次は管理職。チームのリーダーとして、後輩を育てたり、チームの成果について、背負うものが出てくるわけです。
これって、すべての人が上手にやれるように、スキルとして身に着けられるものなのかな、と思ったのです。 うまい、下手が、でてくるような スキルだったら、それって、むき、不向き がある、わけで、これまでの日本の会社でよくみられるような、万人かmわず、不向きであろう人も 管理職にさせちゃう、という流れは、どこから来ているのでしょう?
なんやかんや言っても根強い、年功序列的ない意識? これまでの個人成果に対して、ご褒美としての 昇格? どちらもナンセンスです。
昇格はやはり、向き不向きを評価したうえで与えるものではないかな、と思うのです。
現場の職人的な人材のままでいい、という 管理職に不向きな方もいるだろうし。
20年勤続でヒラ。 でも、ヒラならヒラなりのレベルで洗練されている、プロ意識の強いヒラでじゃないですか。 ヒラのベース給与+多少の手当て程度の報酬ですけど。
20年働いてもヒラのままはいやだ、というなら、昇格するためのスキルを身につけることが必要、という価値観というか、軸足を 明確に設定してあげるべきではないか、と思います。
私の知っている人が、昇格になり、転勤の辞令が出たそうです。
結局、家族と一緒に行くことなく、単身赴任で、新任地へ異動されました。
最近、どうやら調子が悪い、という話を人づてに聞きました。
管理職は、自分に向かない、気がめいる。。。。
管理職になったら、管理職向けの手当が出て多少 身入り(収入)も上がるし、部下を指導する立場になるし、それなりに新しいチャレンジだと思うんですが。
でも、やっぱり、入社後、しばらくすると 誰もが管理職になる という道筋、よく考えたら 変なのかもしれません。
仕事に慣れて、習熟度があがり、そこそこ戦力として 頼れるようになってきた。
そうすると 次は管理職。チームのリーダーとして、後輩を育てたり、チームの成果について、背負うものが出てくるわけです。
これって、すべての人が上手にやれるように、スキルとして身に着けられるものなのかな、と思ったのです。 うまい、下手が、でてくるような スキルだったら、それって、むき、不向き がある、わけで、これまでの日本の会社でよくみられるような、万人かmわず、不向きであろう人も 管理職にさせちゃう、という流れは、どこから来ているのでしょう?
なんやかんや言っても根強い、年功序列的ない意識? これまでの個人成果に対して、ご褒美としての 昇格? どちらもナンセンスです。
昇格はやはり、向き不向きを評価したうえで与えるものではないかな、と思うのです。
現場の職人的な人材のままでいい、という 管理職に不向きな方もいるだろうし。
20年勤続でヒラ。 でも、ヒラならヒラなりのレベルで洗練されている、プロ意識の強いヒラでじゃないですか。 ヒラのベース給与+多少の手当て程度の報酬ですけど。
20年働いてもヒラのままはいやだ、というなら、昇格するためのスキルを身につけることが必要、という価値観というか、軸足を 明確に設定してあげるべきではないか、と思います。