家事ハラって言葉、さっき、友人とのSNSでやり取りで出てきました、知らない言葉だし、ググってみました。
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/kajihara/index.html/
ほうほう、「家事労働を担う人びとを蔑視・無視・排除していく社会システムによる嫌がらせ(ハラスメント)のこと」 だそうです
夫婦という小さい社会システム単位のなかだと、夫と妻 の間で発生することになるのかな?
夫が、家事に参加したら、その成果に関して不十分だと、妻が ダメダシする、というパターンが、こちあの旭化成のサイトで 掲げられています。
実際 我が家でもそんなケース、ごろごろあります。 皿洗い、台所の掃除、料理、洗濯、など、家事に関して、私(夫)がやることがあります(「たまに」 よりも、多く、「半々」より少ない程度の頻度ですが)
このときに30-50%の確率で 成果が不十分だ、というニュアンスのコメントをいただきます。
(まだ お皿に汚れが付いているところがある、台所のシンクの隅まできれいになっていない など)
このようなフィードバックが続くと、「あー、ばからしい」 と感じてしまいます。ほしい成果レベルに達したいなら、じぶんですればいい! とか、思っちゃうことも。
だから、二人で話し合いました。 色々話して整理すると以下のようになりました。
1 家事に対する熟練度 の差が 二人の間である
2 その差を縮める努力はしているし、それを続けているという積重ねの実績もある
3 でも、その差が必ずしも100%埋まるとは限らないリスクは個人差として否定できないので、個人差についても受容してほしい
結局、オレはオマエじゃないんだから、すべてオマエの思い通りにきれいに上手にできなくて当たり前だけど、自分ができる範囲で学習しながらだんだんと上手になっていくことを約束する、ということです。
気になるところのポイントも違うわけですから、自分が気にならないところをガンガン言われても、どうも 腑に落ちない。 だから、気になるんだな、この人は、と認識するところから、始まって、自分でできる限りやってみる。 相手にとってそれが不十分だとしても、ゼロではなく70までできるようになった、ということは認識してほしい、ということです。
こんな話をすると、「あんまりにも理路騒然としていて、先生に説教されているか、騙されてるような気になってくる」といって、話し合いを打ち切りにさることもありまして。。。
どっちにしろ、うまくいくには、努力が必要だな、と。 おしまい
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/kajihara/index.html/
ほうほう、「家事労働を担う人びとを蔑視・無視・排除していく社会システムによる嫌がらせ(ハラスメント)のこと」 だそうです
夫婦という小さい社会システム単位のなかだと、夫と妻 の間で発生することになるのかな?
夫が、家事に参加したら、その成果に関して不十分だと、妻が ダメダシする、というパターンが、こちあの旭化成のサイトで 掲げられています。
実際 我が家でもそんなケース、ごろごろあります。 皿洗い、台所の掃除、料理、洗濯、など、家事に関して、私(夫)がやることがあります(「たまに」 よりも、多く、「半々」より少ない程度の頻度ですが)
このときに30-50%の確率で 成果が不十分だ、というニュアンスのコメントをいただきます。
(まだ お皿に汚れが付いているところがある、台所のシンクの隅まできれいになっていない など)
このようなフィードバックが続くと、「あー、ばからしい」 と感じてしまいます。ほしい成果レベルに達したいなら、じぶんですればいい! とか、思っちゃうことも。
だから、二人で話し合いました。 色々話して整理すると以下のようになりました。
1 家事に対する熟練度 の差が 二人の間である
2 その差を縮める努力はしているし、それを続けているという積重ねの実績もある
3 でも、その差が必ずしも100%埋まるとは限らないリスクは個人差として否定できないので、個人差についても受容してほしい
結局、オレはオマエじゃないんだから、すべてオマエの思い通りにきれいに上手にできなくて当たり前だけど、自分ができる範囲で学習しながらだんだんと上手になっていくことを約束する、ということです。
気になるところのポイントも違うわけですから、自分が気にならないところをガンガン言われても、どうも 腑に落ちない。 だから、気になるんだな、この人は、と認識するところから、始まって、自分でできる限りやってみる。 相手にとってそれが不十分だとしても、ゼロではなく70までできるようになった、ということは認識してほしい、ということです。
こんな話をすると、「あんまりにも理路騒然としていて、先生に説教されているか、騙されてるような気になってくる」といって、話し合いを打ち切りにさることもありまして。。。
どっちにしろ、うまくいくには、努力が必要だな、と。 おしまい