アナと雪の女王が 大ヒットだそうです。
ディズニーにありがちの女性が主人公のストーリー。でも、王子様との障壁の高い恋を実らせる、みたいな、シンデレラ系な話じゃなくて、姉妹の関係や女王としての自覚や自己の確立、など、現代的な、要素たっぷりですね。
一方で、この映画が う~ん、な人もいます。
ミュージカルだから。
アニメだから。
みたいな理由らしい。
ミュージカル映画の、セリフが歌なんて、まったく自然じゃないから 苦手、と言うのが理由だそうです。
自分は全く気にならないです。 歌だからなおさらノリノリになるというか、話の展開にリズムがつき、エンターテ―メントして、メリハリがつく感じがして、(サスペンスやミステリーじゃ通用しないけど)演出さえよければ、いいものになる、と思っています。
一方 アニメである、という点。ディズニーのアニメ、特にCGで製作されるようになってからのアニメ、ぶっちゃけ、絵柄的に、というか、スタイル的に なじめないです。 でも、仕方ないですね。トイストーリーも、結構おもしろかったし(登場キャラが絶妙)美女と野獣は、ダンスするシーンの背景(お城のボールルーム)が素敵でした。
ちなみに、 海外製のアニメでは、Funky Copsが気に入っています。CGを上手に使っている(当時としては)し、キャラが 70年代ディスコ的な要素が入ってるわ、ダーティハリー的だし、スティーブマックイーン的だし、自分の中では、ツボです。
一方で、日本のアニメは、自分は、あまり 楽しめません。
どれを見ても、なんだか、既視感を感じてしまいます。 おっぱいの大きい女性がキーなキャラだったり。 セリフが、「~してみせる!」 みたいな 通常使わないような 単語が どれを見ていても、同じように使われていたり。 やたら、一人ぼっち感を抱える自意識過剰なキャラが多かったり。
パターン化されたボキャブラリーを組み合わせていくつものストーリーをつくっちゃう、という 日本の時代劇のような、感じですよね。 水戸黄門や、遠山の金さんや、大岡越前のような。
主人公の立ち位置に安心感あるし、ドラマのあとは、みんな仲良し・平和な感じ。
こういうパターン化、って歌舞伎の世界につながるのでしょうか? 見得切り、とか、あいの手の入れ方とか、お決まりのパターンを観客と一緒に楽しむ、みたいな。
日本のアニメファンには申し訳ないですが、その世界は楽しめないです。
で、アナと雪の女王。
自分は、ストーリーと、姉妹と、音楽が、気に入っています。
ディズニーつながりで、明日は、「ジャングルブック」でも久しぶりに見てみよう。
ディズニーにありがちの女性が主人公のストーリー。でも、王子様との障壁の高い恋を実らせる、みたいな、シンデレラ系な話じゃなくて、姉妹の関係や女王としての自覚や自己の確立、など、現代的な、要素たっぷりですね。
一方で、この映画が う~ん、な人もいます。
ミュージカルだから。
アニメだから。
みたいな理由らしい。
ミュージカル映画の、セリフが歌なんて、まったく自然じゃないから 苦手、と言うのが理由だそうです。
自分は全く気にならないです。 歌だからなおさらノリノリになるというか、話の展開にリズムがつき、エンターテ―メントして、メリハリがつく感じがして、(サスペンスやミステリーじゃ通用しないけど)演出さえよければ、いいものになる、と思っています。
一方 アニメである、という点。ディズニーのアニメ、特にCGで製作されるようになってからのアニメ、ぶっちゃけ、絵柄的に、というか、スタイル的に なじめないです。 でも、仕方ないですね。トイストーリーも、結構おもしろかったし(登場キャラが絶妙)美女と野獣は、ダンスするシーンの背景(お城のボールルーム)が素敵でした。
ちなみに、 海外製のアニメでは、Funky Copsが気に入っています。CGを上手に使っている(当時としては)し、キャラが 70年代ディスコ的な要素が入ってるわ、ダーティハリー的だし、スティーブマックイーン的だし、自分の中では、ツボです。
一方で、日本のアニメは、自分は、あまり 楽しめません。
どれを見ても、なんだか、既視感を感じてしまいます。 おっぱいの大きい女性がキーなキャラだったり。 セリフが、「~してみせる!」 みたいな 通常使わないような 単語が どれを見ていても、同じように使われていたり。 やたら、一人ぼっち感を抱える自意識過剰なキャラが多かったり。
パターン化されたボキャブラリーを組み合わせていくつものストーリーをつくっちゃう、という 日本の時代劇のような、感じですよね。 水戸黄門や、遠山の金さんや、大岡越前のような。
主人公の立ち位置に安心感あるし、ドラマのあとは、みんな仲良し・平和な感じ。
こういうパターン化、って歌舞伎の世界につながるのでしょうか? 見得切り、とか、あいの手の入れ方とか、お決まりのパターンを観客と一緒に楽しむ、みたいな。
日本のアニメファンには申し訳ないですが、その世界は楽しめないです。
で、アナと雪の女王。
自分は、ストーリーと、姉妹と、音楽が、気に入っています。
ディズニーつながりで、明日は、「ジャングルブック」でも久しぶりに見てみよう。