偏った意見は、人目について、反感を買います。
でも、偏った意見は、おしなべて 抹殺されるべきなのでしょうか? まして、自分のことを話しているだけで、だれにも、直接に被害を与えるようなものでない(犯罪行為ではない)ことであっても、とことん追い詰めないといけないのでしょうか?
普段から、日常生活の窮屈さを感じているわけですが、そのことを考えるたびに、上原桃子選手(プロゴルファー)のことをいつも思い出します。
若い時から、スポーツはゴルフしか念頭になくて、「バレーやバスケットをやる人たちの気持ちがわからない」と 発言した事件。
その後、涙の謝罪会見。 世間様の反感を買ってしまったようです。
この発言をきいて、部活で頑張っている人たちをバカにしているものとして 私は捉えませんでした。 それだけ、自分は、お金も稼げるゴルフに情熱を注いでいる! という 自分のことを話した、だけです。
ところが、バレーやバスケットをやっている人たちにとっては、バカにされた、と思ったんでしょうね。 その仕返しで、ブログ 炎上! 涙の謝罪会見となったわけです。
あの涙の謝罪を聞いて、書き込んだ人たちは、「気が晴れたから、許してやる」みたいなことを考えたのでしょうか?
上田選手と ブログを炎上させた人たちと 同じ価値観を持たなきゃいけない理由はありません。
十人十色。いろんな価値観を持つ人たちがいろいろいるわけで。 上田選手は、ゴルフで金を稼ぐ!という気持ちが強かっただけ。
それでいいじゃないですか? なぜ、否定された気持ちになるのでしょう? 上田選手って偏ってんなぁ、って 思えばすむことじゃないですか?
そういうような 同調圧力 というか、被害者意識が強い、というか アノニマスな気持ち悪さ、ってのを、ちょびちょび感じるから、窮屈だなぁ、と思ったりするようです。
でも、偏った意見は、おしなべて 抹殺されるべきなのでしょうか? まして、自分のことを話しているだけで、だれにも、直接に被害を与えるようなものでない(犯罪行為ではない)ことであっても、とことん追い詰めないといけないのでしょうか?
普段から、日常生活の窮屈さを感じているわけですが、そのことを考えるたびに、上原桃子選手(プロゴルファー)のことをいつも思い出します。
若い時から、スポーツはゴルフしか念頭になくて、「バレーやバスケットをやる人たちの気持ちがわからない」と 発言した事件。
その後、涙の謝罪会見。 世間様の反感を買ってしまったようです。
この発言をきいて、部活で頑張っている人たちをバカにしているものとして 私は捉えませんでした。 それだけ、自分は、お金も稼げるゴルフに情熱を注いでいる! という 自分のことを話した、だけです。
ところが、バレーやバスケットをやっている人たちにとっては、バカにされた、と思ったんでしょうね。 その仕返しで、ブログ 炎上! 涙の謝罪会見となったわけです。
あの涙の謝罪を聞いて、書き込んだ人たちは、「気が晴れたから、許してやる」みたいなことを考えたのでしょうか?
上田選手と ブログを炎上させた人たちと 同じ価値観を持たなきゃいけない理由はありません。
十人十色。いろんな価値観を持つ人たちがいろいろいるわけで。 上田選手は、ゴルフで金を稼ぐ!という気持ちが強かっただけ。
それでいいじゃないですか? なぜ、否定された気持ちになるのでしょう? 上田選手って偏ってんなぁ、って 思えばすむことじゃないですか?
そういうような 同調圧力 というか、被害者意識が強い、というか アノニマスな気持ち悪さ、ってのを、ちょびちょび感じるから、窮屈だなぁ、と思ったりするようです。