コンビニや居酒屋でバイトされる人、若者(18-30歳)人口を母集団とすると、経験者を入れるとそこそこな割合になるんでしょうね。
アルバイトって、そもそも高いスキルを必要としない労働、と思っていましたが、接客が伴う場合、そこそこ高いスキルが必要なのではないかなぁ、と思っています。
自分が学生時代、ファミレスでバイトを始めたときは、まずは皿洗い担当でした。その次バスボーイ。そこから抜擢されると、やっと、お客様と話ができて、オーダーとりができる、という レベルアップがわかりやすい 出世?コースがありました。
飲食業は、物を売って終わり、という単純な商売でなく、店内の滞留時間が長いし、その時間を楽しんでくれることも商売の一つでしょう。単に食べ物がおいしいだけでないはず。 だったら、やっぱり、サービスもその品質を上げるべき、と思います。
例えば、高級フランス料理店。 わかいころはわけもわからずビビっていましたが、フランスに実際に住んで、フランス人上司と☆付レストランで食事する機会(お客さんとの接待ばかりでしたg)何度かありました。そのときに、気がついたんです。仏人上司とウエィター、ソムリエ、そして挨拶に来るシェフとの会話が、フレンドリーで、楽しそうなこと。 高級レストランで楽しむことって、結局、おいしいご飯だけでなく、レストランにいる時間を楽しむこと何だな、って思いました。
まあ、がんこで無口な職人さんの寿司職人のお店だったら、そんなふうな軽妙な会話なんか 期待しちゃいけないんでしょうけど、それでも、旬のお魚の話とか、くらい してくれますよね。
会話を期待しなくていいところは、ファーストフードのようなところくらいなもんでしょうか(ラーメン屋とかもこの部類に入ると考えていいと思います)
それでは、居酒屋の場合。 デパートのような品ぞろえと良心的なお値段設定なところから、食材にそこそここだわったお店まで さまざまです。
やっぱり居酒屋では、お酒も頂きながら、友達や家族と色々と話しながら食事をいただくわけで、滞在時間を楽しみたいところです。 だから、時間制で、2時間ぽっきり みたいなところは、私は 苦手。 飼育されている動物になったような感じがします。
そして、もっと、がっかりすることは、注文取りしてくれるウェイターさん、ウエイトレスさんで、妙に お客(この場合、私)とやりとりが、上手にできない人にでくわすことが、あります。
同じことを2回必ず言わないとわかってもらえないウエイターさんには、こちらが だんだんと苦痛になってきます。
はい、と返事はいいけど、なんか、注文がわかってくれているのか不安になることもあります。手元がうつろだったり。
また、頼んだものが来ない!とか、だんだんイライラしてきます。
ここらへんのサービス品質がおざなりなお店では、やっぱり、客として、食事を楽しむ、ことができないなぁ、と つくづく思うのです。
だから ウェイターのアルバイトは、単なるアルバイト じゃ無理なはずです。熟練したアルバイトでないと。
(ある意味プロ意識のある労働力ですね - それじゃ 本来のアルバイトの意味と矛盾しちゃうなぁ) ある意味、それがジャパン クオリティ、だなぁ、と思いした。
アルバイトって、そもそも高いスキルを必要としない労働、と思っていましたが、接客が伴う場合、そこそこ高いスキルが必要なのではないかなぁ、と思っています。
自分が学生時代、ファミレスでバイトを始めたときは、まずは皿洗い担当でした。その次バスボーイ。そこから抜擢されると、やっと、お客様と話ができて、オーダーとりができる、という レベルアップがわかりやすい 出世?コースがありました。
飲食業は、物を売って終わり、という単純な商売でなく、店内の滞留時間が長いし、その時間を楽しんでくれることも商売の一つでしょう。単に食べ物がおいしいだけでないはず。 だったら、やっぱり、サービスもその品質を上げるべき、と思います。
例えば、高級フランス料理店。 わかいころはわけもわからずビビっていましたが、フランスに実際に住んで、フランス人上司と☆付レストランで食事する機会(お客さんとの接待ばかりでしたg)何度かありました。そのときに、気がついたんです。仏人上司とウエィター、ソムリエ、そして挨拶に来るシェフとの会話が、フレンドリーで、楽しそうなこと。 高級レストランで楽しむことって、結局、おいしいご飯だけでなく、レストランにいる時間を楽しむこと何だな、って思いました。
まあ、がんこで無口な職人さんの寿司職人のお店だったら、そんなふうな軽妙な会話なんか 期待しちゃいけないんでしょうけど、それでも、旬のお魚の話とか、くらい してくれますよね。
会話を期待しなくていいところは、ファーストフードのようなところくらいなもんでしょうか(ラーメン屋とかもこの部類に入ると考えていいと思います)
それでは、居酒屋の場合。 デパートのような品ぞろえと良心的なお値段設定なところから、食材にそこそここだわったお店まで さまざまです。
やっぱり居酒屋では、お酒も頂きながら、友達や家族と色々と話しながら食事をいただくわけで、滞在時間を楽しみたいところです。 だから、時間制で、2時間ぽっきり みたいなところは、私は 苦手。 飼育されている動物になったような感じがします。
そして、もっと、がっかりすることは、注文取りしてくれるウェイターさん、ウエイトレスさんで、妙に お客(この場合、私)とやりとりが、上手にできない人にでくわすことが、あります。
同じことを2回必ず言わないとわかってもらえないウエイターさんには、こちらが だんだんと苦痛になってきます。
はい、と返事はいいけど、なんか、注文がわかってくれているのか不安になることもあります。手元がうつろだったり。
また、頼んだものが来ない!とか、だんだんイライラしてきます。
ここらへんのサービス品質がおざなりなお店では、やっぱり、客として、食事を楽しむ、ことができないなぁ、と つくづく思うのです。
だから ウェイターのアルバイトは、単なるアルバイト じゃ無理なはずです。熟練したアルバイトでないと。
(ある意味プロ意識のある労働力ですね - それじゃ 本来のアルバイトの意味と矛盾しちゃうなぁ) ある意味、それがジャパン クオリティ、だなぁ、と思いした。