ブラック企業 って 社会的に認知されてしまった 新しい日本語ボキャブラリーですね。


社畜 っていう言い方も ネットを中心に、普及してきた感があります。


以前は、サービス残業、といういい方がでてきて、このときも ??? って感じでしたが、定着しちゃった感があります。


仕事、特に会社で働くこと、って 組織に属することであり、組織の目的のために 一人ひとりが貢献すること が まず あって、貢献の対価として、給料を、もらえる。 という考え方ってもう古くさいのかな。


働く人にとって、会社で働くことって、なんなのでしょう? 


A 生活のための 「時間の切り売り」 なのでしょうか。

B  組織や社会に貢献することで、満足度を得られる、社会的自己の実現 なのでしょうか?


ブラック企業って、雇用する側が 働く側に 有無を言わさず 組織だって B を押し付けている、 感じがしますね。


社畜 っていうのは、逆に、Aのような価値観をベースにした、侮蔑的な表現ですね。


つまり、個人にとって、会社に押し付けられない形で、自分のなかで、Bの価値観を、もちえれば、仕事も充実したものになるのではないかな、と思いますし、単なる自分の時間の切り売り、よりも もっと意味のある価値の交換が成立していると信じていいのでは、と思うのです。


A の価値観も否定はしませんが、せつな的で 組織や社会に期待していないような態度です。でも本当は、そういう ふりをしているだけで、組織や社会がないと、生きていけないわけで、だだっこのように甘えすぎな感じです。 


ブラック企業とは、社員の貢献について、きちんとした対価を払っていない、というだけの話 と私は理解しています。 この場合、対価とは、賃金だけでなく、勤務スケジュールや、評価 のことも含みます。