都会に住んでいると、人間関係が 疎遠になって、、、みたいな話、地方出身者の方なのかな、聞くことあります。まあ、人が集まると、みんながみんな、知り合いで よくわかりあえるような集団になることは、なかなか難しいものですので、それも、一方的な話ではありますが。
駅の混雑している中、歩いているとぶつかることがあります。 そのたびに、「すみません」 みたいなちょっと声をかけたりしていたものですが、最近は、ぶつかって何も言わない人ばかりなので、自分だけ、周りに謝っている感じがして、だんだん 自分も挨拶もしないようになっていることに気がつくこともあります。
でも、ぎゅうぎゅうに込んでいたらぶるかるのも仕方ないけれど、多少のスペースだってあるわけで、ちょっとよける、とか、ぶつからない工夫も少しあってもいいのでは、と思います。 周囲の人を気にせず、まっすぐぶつかろうが、ぶつかるまいが、気にしない通行人がいたりするんですよ。
先日は、まっすぐ歩いてきたおじいさんが、よけるどころか、腕を曲げて ぶつかってきました。アメフトの選手のように、押しのけようとしたわけです。 どこか、壊れちゃっています、このおじいさん。 怒るのを通り越してあきれて、笑っちゃいました。
笠を指して歩道をあるていても、同じような アレ? と思うことがあります。
向うから傘をさしている人が歩いてきてすれ違う時、傘をちょっと傾けて、当たらないにするわけですが、向うの人も同様にすれば、よりスペースがとれるのに、何もせず、まっすぐ歩いてくる人も 無視できないくらいいます。
昔の日本(江戸)は、こんな人たちを無粋とか、野暮とかいって、バカにしてたんだと思うんです。でも、今の江戸は、こんな人が普通に歩いています。。。。
なんか、日本人の大切なことの一つを失って、ただのアジアの粗雑な国の一つになってきちゃった感じがします。
駅の混雑している中、歩いているとぶつかることがあります。 そのたびに、「すみません」 みたいなちょっと声をかけたりしていたものですが、最近は、ぶつかって何も言わない人ばかりなので、自分だけ、周りに謝っている感じがして、だんだん 自分も挨拶もしないようになっていることに気がつくこともあります。
でも、ぎゅうぎゅうに込んでいたらぶるかるのも仕方ないけれど、多少のスペースだってあるわけで、ちょっとよける、とか、ぶつからない工夫も少しあってもいいのでは、と思います。 周囲の人を気にせず、まっすぐぶつかろうが、ぶつかるまいが、気にしない通行人がいたりするんですよ。
先日は、まっすぐ歩いてきたおじいさんが、よけるどころか、腕を曲げて ぶつかってきました。アメフトの選手のように、押しのけようとしたわけです。 どこか、壊れちゃっています、このおじいさん。 怒るのを通り越してあきれて、笑っちゃいました。
笠を指して歩道をあるていても、同じような アレ? と思うことがあります。
向うから傘をさしている人が歩いてきてすれ違う時、傘をちょっと傾けて、当たらないにするわけですが、向うの人も同様にすれば、よりスペースがとれるのに、何もせず、まっすぐ歩いてくる人も 無視できないくらいいます。
昔の日本(江戸)は、こんな人たちを無粋とか、野暮とかいって、バカにしてたんだと思うんです。でも、今の江戸は、こんな人が普通に歩いています。。。。
なんか、日本人の大切なことの一つを失って、ただのアジアの粗雑な国の一つになってきちゃった感じがします。