物忘れが最近ひどいなぁ、と感じることが多くなりました。
うっかり忘れ、も、もちろんですが
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ ということを色々考えてリストにしているんですけど、
結局寝るころ、同じことを 考えています。
まあ、リストにしているといっても、頭の中で、なので、実際に書き留めていません。(苦笑)だから、やらなきゃならないこと、忘れちゃうようです。
最近、気がついたことがあります。
仕事やなんやらのストレスで、かなりまいってしまうと、無意識的に、記憶がなくなることがあります。
あの仕事、面倒くさいなぁ。やってもすぐに結果が出てこないし、結果の最終ユーザーは、気にしてなさそうだし。 意味ないなぁ、とか、あーだ、こーだ、言い訳を考えるフェーズがあって。
そのうち、このやらなきゃならないこと、忘れちゃいます。
で、2,3日後、にふと、思い出して、あわてて、取りかかります。
この行動パターンを、ただの怠け癖、と、とるか、
ストレスでまいってしまった メンタルパワーにより、無意識的に回避行動をとっているのか。
これって、若年性健忘症の走り、でしょうか?
うっかり忘れ、も、もちろんですが
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ ということを色々考えてリストにしているんですけど、
結局寝るころ、同じことを 考えています。
まあ、リストにしているといっても、頭の中で、なので、実際に書き留めていません。(苦笑)だから、やらなきゃならないこと、忘れちゃうようです。
最近、気がついたことがあります。
仕事やなんやらのストレスで、かなりまいってしまうと、無意識的に、記憶がなくなることがあります。
あの仕事、面倒くさいなぁ。やってもすぐに結果が出てこないし、結果の最終ユーザーは、気にしてなさそうだし。 意味ないなぁ、とか、あーだ、こーだ、言い訳を考えるフェーズがあって。
そのうち、このやらなきゃならないこと、忘れちゃいます。
で、2,3日後、にふと、思い出して、あわてて、取りかかります。
この行動パターンを、ただの怠け癖、と、とるか、
ストレスでまいってしまった メンタルパワーにより、無意識的に回避行動をとっているのか。
これって、若年性健忘症の走り、でしょうか?