30才を超える息子さんが、どろぼーして 逮捕された、ということについて、みのもんたさんがTVの仕事を辞退する(自粛?)のかどうか、でかなり盛り上がっていましたね。
事件自体は、被害者と示談がついて、裁判にもならなかった。つまり 無罪。 まあ、本人は仕事を失ってしまいましたけど。
30歳を超えている成人男性のお父さん、という立場であるだけで、ああまで 「謝罪」「責任をとる」ということを、迫っている人たち、何を求めているのか、自分にはさっぱりわかりません。
インターネットの書き込みでは、「社会的影響力がある人だから」「ワイドショーで偉そうなこといつもいっているから」みたいな論調があって、このような気持ちが、「謝罪」を求めることの正当な理由のようです。
これも、さっぱりわかりません。
ワイドショーの司会者は、芸能界にいる人で、著名人で、はありますが、
本当に、社会的影響力のある人 なんでしょうか?
また、そのようなTVに出ている人たちは、完璧なまでの理想的な父親であり、清く、正しく でなければいけないのでしょうか?
role modelという言葉があります。子供が「尊敬する大人」を指すときに使います。 こどもが社会性を身につけ、立派な大人になるための よいお手本、よい先輩、的なニュアンスです。
TVのワイドショー司会者まで、そういうRole Model的なものを求めているのでしょうか?
ワイドショーの司会者としてのスキルがある(プロである) というところに価値は感じますけど、社会のRole Modelであるべき、なんて まったく思いません。
息子さんのコネ入社も週刊誌でさんざん暴露されていますけど、コネ入社なんてふつうにあることだし、コネ採用は、コストがかけずそこそこよい人材を集められるし、ビジネスでのつながりを生かす手法として、有効性は否定できないはずです。
なんだか、勝手に 「社会常識」「社会価値」を押し付けてくる論調、考え方、ナチみたいで 気持ち悪いです。
事件自体は、被害者と示談がついて、裁判にもならなかった。つまり 無罪。 まあ、本人は仕事を失ってしまいましたけど。
30歳を超えている成人男性のお父さん、という立場であるだけで、ああまで 「謝罪」「責任をとる」ということを、迫っている人たち、何を求めているのか、自分にはさっぱりわかりません。
インターネットの書き込みでは、「社会的影響力がある人だから」「ワイドショーで偉そうなこといつもいっているから」みたいな論調があって、このような気持ちが、「謝罪」を求めることの正当な理由のようです。
これも、さっぱりわかりません。
ワイドショーの司会者は、芸能界にいる人で、著名人で、はありますが、
本当に、社会的影響力のある人 なんでしょうか?
また、そのようなTVに出ている人たちは、完璧なまでの理想的な父親であり、清く、正しく でなければいけないのでしょうか?
role modelという言葉があります。子供が「尊敬する大人」を指すときに使います。 こどもが社会性を身につけ、立派な大人になるための よいお手本、よい先輩、的なニュアンスです。
TVのワイドショー司会者まで、そういうRole Model的なものを求めているのでしょうか?
ワイドショーの司会者としてのスキルがある(プロである) というところに価値は感じますけど、社会のRole Modelであるべき、なんて まったく思いません。
息子さんのコネ入社も週刊誌でさんざん暴露されていますけど、コネ入社なんてふつうにあることだし、コネ採用は、コストがかけずそこそこよい人材を集められるし、ビジネスでのつながりを生かす手法として、有効性は否定できないはずです。
なんだか、勝手に 「社会常識」「社会価値」を押し付けてくる論調、考え方、ナチみたいで 気持ち悪いです。