10年ほど前に、体重増加が気になったので、一年ほど掛けて、15キロほど減量しました。
この数年、ちょっとさぼり気味で、またじわじわと体重が戻ってきます。
コレには 危機を感じるし、あれだけがんばったのが、なんかもったいない感じもして。
だから、また減量しようかなぁ、と思いつつ、なかなかスイッチが入りません。
減量中は、ある程度無理しない程度の食事制限をしました。〔当たり前〕
で減量という目的を達した後は、維持のための 食べ方に変えるべきと思って、変えました。
基本的に甘いものもすきだし,お酒も好きなので、ほどほどにして、一日の摂取カロリーを気にする食習慣に。
それをやると、やっぱりどうしても、一回ごとの食事が、ちまちましくなってしまいます。
和食だから,ローカロリー、という観点から,和食をランチにしようと思いますが、ランチ用定食やセットの場合、白米が大め、お肉がおおめ、野菜は漬物、程度。
白米をあまり食べないようにして、副菜を食べても、やはり摂取カロリーが気になります。
ベジタリアンな食べ物、やっぱり選択の余地が少ないし。
和食はヘルシーとかいうけど、なんやかんやで、ランチ定食だと、美食というより、おおきなお弁当と同じくらい、がっつり系のボリュームばかりで、おいしい!を楽しむものではないですね。
こうなると、体形維持というか 奪還 というか、 むずかしいです。。。
以前のような減量のためのもっと厳しい食制限をすべきかなぁ。
この数年、ちょっとさぼり気味で、またじわじわと体重が戻ってきます。
コレには 危機を感じるし、あれだけがんばったのが、なんかもったいない感じもして。
だから、また減量しようかなぁ、と思いつつ、なかなかスイッチが入りません。
減量中は、ある程度無理しない程度の食事制限をしました。〔当たり前〕
で減量という目的を達した後は、維持のための 食べ方に変えるべきと思って、変えました。
基本的に甘いものもすきだし,お酒も好きなので、ほどほどにして、一日の摂取カロリーを気にする食習慣に。
それをやると、やっぱりどうしても、一回ごとの食事が、ちまちましくなってしまいます。
和食だから,ローカロリー、という観点から,和食をランチにしようと思いますが、ランチ用定食やセットの場合、白米が大め、お肉がおおめ、野菜は漬物、程度。
白米をあまり食べないようにして、副菜を食べても、やはり摂取カロリーが気になります。
ベジタリアンな食べ物、やっぱり選択の余地が少ないし。
和食はヘルシーとかいうけど、なんやかんやで、ランチ定食だと、美食というより、おおきなお弁当と同じくらい、がっつり系のボリュームばかりで、おいしい!を楽しむものではないですね。
こうなると、体形維持というか 奪還 というか、 むずかしいです。。。
以前のような減量のためのもっと厳しい食制限をすべきかなぁ。