インターネットのソーシャルメディアのあり方について、もうずいぶん長い間、議論されているような感じです。 自制が効いていない暴走的な発言や、潜在的な犯罪性について、やれ、危険だ、みたいな 世間的な一方的な無垢な認知は、ソーシャルメディア創世記から 多少は 経験値をつんできて かわってきているのでしょうか?
インターネットが世論を作るメディアとして、大きな存在に、本当になっているのか、という疑問もまだ、あります。
また、インターネットと新聞やTVとの圧倒的な違いは、双方向性であって、コンテンツを作る人が偏って意図的なものを一方的に垂れ流すものではないはずなのに、現時点では、匿名で書き込まれたコンテンツが、古典的なメディアのコンテンツ同様、石碑に刻まれたかのごとく、新しい情報として、正しいもの ののように、一人歩きしてしまう、傾向にあります。
で、今回は、OKWaveやYahoo知恵袋 など見ていて おもったことです。
恋愛や人間関係で悩むことや 趣味の世界で、こんなことやってみたい、こういうアイデアがあるけど、みたいな 質問に対する返答が 色々と役に立つことが多いです。
でも、一方で、必ずあるのが、倫理論や常識論を振りかざすコメント。
不倫で悩んでいる人に、「不倫はされた側がかわいそうです やめましょう」 と一刀両断。
バイクの改造のアイデアネタに「車両整備的に違法なのでやめましょう」
自転車修理の情報を求めている人に「パーツ集めるより、新しいモデルを買ったほうが安上がりです」
鼻白むなぁ。。。。 解決したい問題や疑問等に対する求めている情報に全くマッチングしない、余計なおせっかい野郎〔女性だったらごめんなさい〕
ステイクホルダーでない人たちが、質問者に対する理解を全く示さず、自分の価値観を押し付けるだけです。
このような介入に,私は子供のころから、敏感でした。 「だって関係ないジャン」っていつも思ってました。
別に不倫をしなさい,と信じているわけでないですが、関係ない人におせっかいされて 自分の行動や精神が縛られちゃうのは、全く納得がいきません。自分の人生、自分で決めないと誰が決める!?
今晩の私の 夕食のステーキは、私のもの。
だから、ステーキホルダーは 私しかありません。 食べ方について、お勧めは一応聞きますけど、食べるの私。だから、決めるもの私。
それ以上はほっといてほしい。
インターネットが世論を作るメディアとして、大きな存在に、本当になっているのか、という疑問もまだ、あります。
また、インターネットと新聞やTVとの圧倒的な違いは、双方向性であって、コンテンツを作る人が偏って意図的なものを一方的に垂れ流すものではないはずなのに、現時点では、匿名で書き込まれたコンテンツが、古典的なメディアのコンテンツ同様、石碑に刻まれたかのごとく、新しい情報として、正しいもの ののように、一人歩きしてしまう、傾向にあります。
で、今回は、OKWaveやYahoo知恵袋 など見ていて おもったことです。
恋愛や人間関係で悩むことや 趣味の世界で、こんなことやってみたい、こういうアイデアがあるけど、みたいな 質問に対する返答が 色々と役に立つことが多いです。
でも、一方で、必ずあるのが、倫理論や常識論を振りかざすコメント。
不倫で悩んでいる人に、「不倫はされた側がかわいそうです やめましょう」 と一刀両断。
バイクの改造のアイデアネタに「車両整備的に違法なのでやめましょう」
自転車修理の情報を求めている人に「パーツ集めるより、新しいモデルを買ったほうが安上がりです」
鼻白むなぁ。。。。 解決したい問題や疑問等に対する求めている情報に全くマッチングしない、余計なおせっかい野郎〔女性だったらごめんなさい〕
ステイクホルダーでない人たちが、質問者に対する理解を全く示さず、自分の価値観を押し付けるだけです。
このような介入に,私は子供のころから、敏感でした。 「だって関係ないジャン」っていつも思ってました。
別に不倫をしなさい,と信じているわけでないですが、関係ない人におせっかいされて 自分の行動や精神が縛られちゃうのは、全く納得がいきません。自分の人生、自分で決めないと誰が決める!?
今晩の私の 夕食のステーキは、私のもの。
だから、ステーキホルダーは 私しかありません。 食べ方について、お勧めは一応聞きますけど、食べるの私。だから、決めるもの私。
それ以上はほっといてほしい。