先週、イタリアに行ってきました。
パリ経由でシチリアまで。
かばんを預けたとき、「かばんは最終地でお引取りください」 といわれて、「えぇ?」と聞きなおしました。
フランス経由イタリア行きで、こんな楽なことが合っていいのか? 何か起こるに違いない。。。。
フランスについて、乗り継ぎ便への通路がわからなかったので、いったん外に出ようとしたら、かばんが出てくるカルーセルの前を通ります。。。 案外、間違えて、でてくるんじゃないかなぁ、と不安だったのでしばらく見てたけど、でてきません。
イタリア行きの飛行機の出発ゲートを確かめて、再びセキュリティを受けて 空港内へ。
そして、多少の遅延はあったけど、無事にほぼ予定通りに、シチリアに着きました。
さてさて、わたしのかばんは。。。。 やっぱり出てきません。
あーあ、いやな予感があった。と、さっそくラゲッジトラブルカウンターに行って話しを聞いてみます。「パリで荷物がとまってたら、ふつうメールが来る。ミラノでとまってたら、50%くらいのケースで、メールが来る」 うーん、それってどういう意味だ? ミラノで迷子になっている?
ミラノからの便はまだ本日数本あるから、それにのってくるのではないか、とのこと。
そこで2時間後のミラノ便の到着を待つことにしました。 ロビーのカフェで昼食にして。
2時間後、ふたたび、セキュリティを通って カルーセルのところに。
でもいつまでたっても、かばんは出てきませんでした。
結局、見つかった、という連絡が、携帯電話のSMSで来たのが、翌日の深夜。
翌日〔足掛け三日目〕投宿先のホテルに配達されたのが、夜8時。
次の日はもう、移動日だよ。。。 3日間分の着替えがなかったから、ついかいものにも行きました。
5日目は帰国の日でした。シチリアの空港で荷物を預けると「トーキョーで荷物を受け取ってください」 ほー、やっぱりそうきたか。
ローマーパリ経由なので、また何かあるに違いない! と思い この時点で覚悟ができました。
ローマ行きの便が遅れて、パリ行きの便に間に合わず。 3時間後のパリ行きの便にのりました。 パリー東京は、予定通りの便です。
で成田空港。
私の名前を持った係員が、立っています。 いやな予感が また現実に。
「かばんがミラノで止まっていて明日以降の便でくる」とのこと。
またかばんがとどきませんでした。 って、どうなってんだろ?
去年、仕事でイタリアに行ったら、ホテルのチェックインの際に、かばんが置き引きにあって、パソコンやタブレットが盗難にあいました。
今年は、このかばん迷子事件。
イタリアとはどうやら相性が悪いようです。
パリ経由でシチリアまで。
かばんを預けたとき、「かばんは最終地でお引取りください」 といわれて、「えぇ?」と聞きなおしました。
フランス経由イタリア行きで、こんな楽なことが合っていいのか? 何か起こるに違いない。。。。
フランスについて、乗り継ぎ便への通路がわからなかったので、いったん外に出ようとしたら、かばんが出てくるカルーセルの前を通ります。。。 案外、間違えて、でてくるんじゃないかなぁ、と不安だったのでしばらく見てたけど、でてきません。
イタリア行きの飛行機の出発ゲートを確かめて、再びセキュリティを受けて 空港内へ。
そして、多少の遅延はあったけど、無事にほぼ予定通りに、シチリアに着きました。
さてさて、わたしのかばんは。。。。 やっぱり出てきません。
あーあ、いやな予感があった。と、さっそくラゲッジトラブルカウンターに行って話しを聞いてみます。「パリで荷物がとまってたら、ふつうメールが来る。ミラノでとまってたら、50%くらいのケースで、メールが来る」 うーん、それってどういう意味だ? ミラノで迷子になっている?
ミラノからの便はまだ本日数本あるから、それにのってくるのではないか、とのこと。
そこで2時間後のミラノ便の到着を待つことにしました。 ロビーのカフェで昼食にして。
2時間後、ふたたび、セキュリティを通って カルーセルのところに。
でもいつまでたっても、かばんは出てきませんでした。
結局、見つかった、という連絡が、携帯電話のSMSで来たのが、翌日の深夜。
翌日〔足掛け三日目〕投宿先のホテルに配達されたのが、夜8時。
次の日はもう、移動日だよ。。。 3日間分の着替えがなかったから、ついかいものにも行きました。
5日目は帰国の日でした。シチリアの空港で荷物を預けると「トーキョーで荷物を受け取ってください」 ほー、やっぱりそうきたか。
ローマーパリ経由なので、また何かあるに違いない! と思い この時点で覚悟ができました。
ローマ行きの便が遅れて、パリ行きの便に間に合わず。 3時間後のパリ行きの便にのりました。 パリー東京は、予定通りの便です。
で成田空港。
私の名前を持った係員が、立っています。 いやな予感が また現実に。
「かばんがミラノで止まっていて明日以降の便でくる」とのこと。
またかばんがとどきませんでした。 って、どうなってんだろ?
去年、仕事でイタリアに行ったら、ホテルのチェックインの際に、かばんが置き引きにあって、パソコンやタブレットが盗難にあいました。
今年は、このかばん迷子事件。
イタリアとはどうやら相性が悪いようです。