一昨日、西日本へ仕事で出かけていましたが、帰りは 大雨の影響で、新幹線が遅れていました。
仕事自体予定より早く終わったので、駅にそのまま行って予約していた便より早い便に乗ろうとしたのです。みどりの窓口にはすでに長蛇の列。 在来線の特急等にも運休があったりして、窓口はかなりの混乱振り。
一方、山陽・東海道新幹線の、空席案内をみると、普通に画面が現在時刻とシンクロしているので、ああ、新幹線は影響ないんだな、とほっとして、列に並びました。
20分ほど待ったけど、自分の番に。「東京まで新幹線を早い便に変更してください」 係りの駅員さんは、スクリーンをにらみながら、「直近でくる のぞみにしましょう」と 変更してくれました。
切符を見るともうすぐ6時だというのに、5時ちょっと前の便の指定席が! 70分くらい、遅れている そうです。 でも、この70分遅れ、という情報は、実際に プラットホームにいかないと掲示されてませんでした。 緑の窓口や待合室では、「運転見合わせ中」くらいのことしかわかりません。
結局、切符に書いてある時間より80分くらい遅れて のぞみ がきました。
で目的地の品川駅に着いたときは、合計で2時間近い遅れでした。当初より早い便に切り替えたので、個人的な予定より1時間遅れ、となりましたが、 日本一はやい のぞみ号に、のって、新横浜から、ストップ-ゴーをとろとろ走りながら繰り返していたので、イライラ感もつのります。 しかたない、という気持ちもあります。
品川駅では、新幹線の改札の窓口にまた長蛇の列が! 特急料金の払い戻し、のようです。
でも、こちらはもう疲れちゃってこれ以上 列に並ぶ根気がありません。 とっととおうちに帰りたい! 東京の蒸し暑い夜を一生懸命歩いて、帰りました。
こんな日もあります。
仕事自体予定より早く終わったので、駅にそのまま行って予約していた便より早い便に乗ろうとしたのです。みどりの窓口にはすでに長蛇の列。 在来線の特急等にも運休があったりして、窓口はかなりの混乱振り。
一方、山陽・東海道新幹線の、空席案内をみると、普通に画面が現在時刻とシンクロしているので、ああ、新幹線は影響ないんだな、とほっとして、列に並びました。
20分ほど待ったけど、自分の番に。「東京まで新幹線を早い便に変更してください」 係りの駅員さんは、スクリーンをにらみながら、「直近でくる のぞみにしましょう」と 変更してくれました。
切符を見るともうすぐ6時だというのに、5時ちょっと前の便の指定席が! 70分くらい、遅れている そうです。 でも、この70分遅れ、という情報は、実際に プラットホームにいかないと掲示されてませんでした。 緑の窓口や待合室では、「運転見合わせ中」くらいのことしかわかりません。
結局、切符に書いてある時間より80分くらい遅れて のぞみ がきました。
で目的地の品川駅に着いたときは、合計で2時間近い遅れでした。当初より早い便に切り替えたので、個人的な予定より1時間遅れ、となりましたが、 日本一はやい のぞみ号に、のって、新横浜から、ストップ-ゴーをとろとろ走りながら繰り返していたので、イライラ感もつのります。 しかたない、という気持ちもあります。
品川駅では、新幹線の改札の窓口にまた長蛇の列が! 特急料金の払い戻し、のようです。
でも、こちらはもう疲れちゃってこれ以上 列に並ぶ根気がありません。 とっととおうちに帰りたい! 東京の蒸し暑い夜を一生懸命歩いて、帰りました。
こんな日もあります。