ココロは、どこにあるんでしょうか? 


胸を押さえるけど、そこは 心臓だし、おでこの上を指すけど、そこは、頭(脳みそ)


悩んだり 落ち込んだり して 弱くなる ココロ

失恋したり、挫折したりして、壊れる ココロ


なんだか よくないことが起こるときは、ココロをかなり意識するのに、


うれしいとき、楽しいとき、よろこぶとき は、 ココロの状態について あまり気にしている表現は、はないです。


ココロが痛むとき、いろんな ことができなくなります。


自分の体で 実は、ココロがいちばん重要なんだ、ってことなんです。


だから、ココロはおやぶん。  まずは、自分で自分のココロを 大切にしてあげなきゃ。