リーダーシップって、なんでしょう、ととある機会でお目にかかった社長さんと話していた時に出た話題です。


禅問答のように、正解があるわけでなく どう考えているかを思いつくままに話せばいい。。。。


日本は首相という自国政府のリーダーに対して リーダーシップを求めているのか はなはだ疑問を感じることが多いです。


オリンパスのスキャンダルだって大王製紙のスキャンダルだって、経営陣は リーダーシップというより 体制維持に努めるだけの神輿担ぎ。 


組織に神輿を担ぐ人は必要だけれど、リーダーがそれでは困ります。 


今年はそんなことから考えていこうと思います。