しばらくあけていない戸棚(整理棚)に、何を入れていたかなぁ~、と思って開いてみたら、趣味のものやがらくたがいっぱい。 


時たま、整理しよう、と思い立って、吹き溜まりのようになっている部屋の角っこや整理箱や棚を開けてみるんですが、そういう時は、だいたい 気合が入ってて、捨てることも容赦なくできるんですけど、 今回は 整理をする 気持ちで戸棚を開けたのではないので、ちょっとうろたえてしまいました。 懐かし~ 気持ちで 手が止まる。


HAMAという海外ブランドの簡易スライドビューワーが、いくつもごろごろとはいっていました。 


以前は、スライドフィルムで写真を撮っていたんです。発色がいいし、ビューワーの凸レンズを通してみると、その鮮やかさは、印画紙で見る写真とまた別世界。 花の写真や風景の写真、ポートレートをとっていました。


また、プリントだと、費用がかさんでなかなかたくさん撮影できないのでスライドを、という貧乏学生だったころの懐状況も関係しています。


さらに、当時チャレンジしようとしていたこと。簡易3D写真(当時はステレオ写真といっていました)。 


レンズ付きフィルム(いわゆる使い捨てカメラ)を二台横に並べて、同市にシャッターを押して、二枚同時に同じシーンをとる。

現像にだして、印画紙に焼き付けをするのではなく、スライドにしてもらう。


スライドビューワー2台をよこにくっつけたて ステレオ写真ビューワーにして(双眼鏡のような形になります)そこに挿入してみると、左右の視差がある2枚の写真で、3Dな映像が見られる、という仕組みです。


http://www2.aimnet.ne.jp/nakahara/3dart/3seisak10.html

(こちらに、詳しくその作り方が載っています)


そういうわけで、3D写真ビューワーを作成しようと、スライドビューワーを複数台 買い込んでいたんです。


ところが、やっぱり ネガフィルムをスライドに焼き直してもらったりする コストを考えると、なかなか ステレオ写真を作ってみよう、という ゆとり感がなく、 そのままにしてしまいました。


で、十数年後の2011年。 スライドビューワーは未使用のまま、手元にあります。 これで、ふたたび 3D写真を楽しむことはできないかな、と考えてみました。


デジカメが主流となった今、写真屋さんでフィルムを現像・スライドフィルムに焼き付け、などという手間とコストのかかることはしなくてよくなったので、コストの問題は、あまり気になりません。


デジカメ2台あれば、すぐにでもできるじゃないか → 安いトイデジカメ2台買っちゃえばいいんじゃない? → (ネットで機種と値段の相場をリサーチすると) 性能の割には2台分だと それなりの値段だなぁ → 手元のデジカメと同機種のものをネットオークションでゲットすればいい → でも 2台あると セッティングやシャッターチャンスでのばらつきが気にならないか → 3D写真用のデジカメって 安くあるみたいだ → 


タカラトミー 3D ショットカム ホワイト 3D トイデジ W/タカラトミー

¥5,980
Amazon.co.jp

(お店でサンプルを見てみると) うーん、性能的には ちょっと不安だないなぁ → そういえば、フジフィルムから 本格的な 3Dカメラが出ていたぞ


FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 FX-3D W3 .../富士フイルム
¥47,800
Amazon.co.jp

うわー、値段が。。。。  → ちょっとまてよ、これの旧モデルの中古品なら ヤフオクで 安く出ているんじゃない?

FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL ブラック F FX-3D W1/富士フイルム
¥5,250
Amazon.co.jp


ありましたよ!結局 わずかな投資で、念願の3Dカメラをゲットしました。


あとは、3D写真として楽しめるよう、ビューワーの改造設計・制作をやろう、と、いろいろとアイデアを練っているところです。