自分はストレスが高い時、ついつい、仕事の前後関係と全く繋がりのないことがやりたくなります。 典型的な 回避行動。
逆に言えば、これだけ、あーだ、こーだと趣味が広くないと、自分っていう人間、やってられません。
小さなことがいちいち気になってストレスの原因になっていたりする、自分の狭いキャパ、偏った感受性を抱えている限り、ストレスをきちんとマネージできないと、壊れちゃいそうです。
そんなとき、結構、なんでも、手当たり次第やってみたい、と思ったりするわけです。
このところ、音楽に興味があります。 以前バンドをやっていたことがあります。自分の才能の無さを思い知った4年間でしたけど。 楽器を弾く、ということは、練習すれば 楽譜通りには弾けるようになります。
でも、それから先、本当に音楽を自分のものにする、というところには到達しませんでした。 好きなロックバンドのコピーしか できない で おわり。
でも、それはそれで楽しい、と思えた自分が当時はいたわけで、その気分を否定するものではないのではないか、と思っています。 よき思い出だし、やっぱり、音楽をやったり聞いたりすることは、好きなんです。
そこで、気晴らしに、ネットでいろいろと、今の気分の琴線に触れるもの、探してみました。
エレキベース - アレンビックがほしい! (学生時代に高嶺の花で手が出なかった) 今でも中古で50万以上! うーん。 しかも、置く場所がない! と家人に怒られます。
それじゃ、鍵盤があるほうが家人にも受け入れてもらいやすいだろうな。 → 場所がないとなると、小型のものかな。→ シンセサイザー? ああ、それいいじゃない!!→ でも、和音が弾けないと使えないよね。。。 →
多少、和音とかの伴奏が自動演奏できたほうが、一人で 楽しめるんじゃないか? → 自動演奏の打ち込み(プログラム)って 昔やってみたかったんだよね。。。 → シンセを買わなくても、パソコンで最近はできるらしいよ。。。 → どんなソフトがあるんだろう?→ どれも一万円くらいから見たい。。。フリーソフトもあるらしいけど → 4千円台で評判のいいソフトがあるみたい!!→ それは。。。何? 任天堂DS用ソフト!?
ということで、音楽を久しぶりにやってみたいと、思っているうちに、任天堂DS用ソフトにめぐり合いました。
- KORG DS-10 PLUS/AQインタラクティブ
- ¥3,990
- Amazon.co.jp
- 【Amazon.co.jp限定】KORG M01/DETUNE
- ¥5,980
- Amazon.co.jp
そこで、DSも買わなきゃいけないじゃない! 3DSとか出ていますけど、逆に今なら、旧モデルとなってしまったDSiとか 中古で安く買えるのでは?
ということで、今、DSiを物色中です。 自分の多趣味が暴走する瞬間です!! 気をつけろ!