気分転換が必要だなぁ、って思うときはどんなときでしょう。


自分としては、そんなこと、改めて必要、と思うことなんか、ないんじゃない?ってずーーーーっと思っていました。


でも、なーんか体調が悪いなぁ、気分がぱっとしないなぁ、と感じているときに、普段やらないこと(好きなことだけど、忙しい、散らかる、等の理由ですっかりご無沙汰になっていること)をやってみると、以外に、熱中する自分がいます。


そして寝る前に、気がつくと、ふーっと気が楽になっています。


普段の生活では使わない脳みそや筋肉が使われていたりして、違う集中力やモチベーションが感じられることが、楽しかったりします。


だから、ジムに行ったり、引きこもって工作したり、と普段の生活と仕事とは 違うことに熱中する時間を持つことは、自分の中でバランスが取るためには、必要なんだと最近 再認識しています。。。


あと、きちんと睡眠をとること。これも体調管理には必要ですね。