れんぽう大臣が「冷静な買い物行動を」と千代田区のコンビニに視察にいってのメッセージがありました。


近くの酒屋でも、お米やパスタなどがすっかり店頭から姿を消しています。  買いだめされているんですね。


コンビニやスーパーに行くと飲料水もない。


でも、不思議なのは、 牛乳もない。  なんででしょうか? 買いだめしても 日持ちしないですよ。

しかも停電があったりすると、冷蔵庫での保存も ちょっと頼りない。


買いだめの対象でないとしたら、工場や生産者が地震や津波の被害にあったとか? トラックで商品を運べないから?  


真相を知りたくて、気になる~!