「自分に厳しい」って なまじっか、自律心のある、よいことのように以前は、思っていました。


けど、自分に厳しくて、自分を追い込んで、できない自分をいじめて叱咤して、としているうちに 鬱のようになったりするのも、どうかと思うし。


厳しいことを自分に求めている分だけ、他人にも同様に厳しいこと求めたりすることになり、それで煙たがれたり、一方的であると思われたりして。


自分に厳しい、っていうのも、自分の不足な部分が一度にすべて改善できることなんて無理なわけで、自分のことをもっと わかってあげなきゃいけないんだ、と思うようになりました。 


他人とは、オープンで受容の精神で お付き合いしたいものです。