インターネットを徘徊して、いろいろとネット住民の書き込みを読んでいたり、ニュース○EROとかを見ていると、事件や話題に対する反応が、いい、悪い、の2極でしか 話されていないパターンが多いなぁ、と思えます。
賛成、反対 じゃなくて、いい、悪いのどちらか。
意見の違い、じゃなくて、どちらが正義か、みたいな、二者択一な感じ。
いろんな考えがあって、いろんな意見の相違があって当たり前だから、議論になる。
論点が、どっちが良い、悪い、ということになると、もう議論じゃなくて、善・悪のせめぎ合いになってしまいがち。
そうなると、誹謗・中傷までして、相手を打ちのめそうとする。 罵り合いのような、醜い書き込み。
な~んか、気まずい感じがしてしまいます。