よく、会話や相談室系の書き込みで、「やっぱり私にもプライドがあるので、XXXはちょっと無理で。。。」 みたいなコメント、見かけることがあります。 


この時の「プライド」って、どういう意味だろう、とふと思ったりします。


プライドっていうと 誇り、ということなのかな? そうすると、何かを誇りに思っているわけでそれは過去の実績など、それを裏打ちするような業績・成果をだしたことがある、ということでしょうか? 


でも、そんなまじめな話じゃないコンテクストで使われることが多いですよね。


自尊心? 対象になっていることって、自尊心を傷つけるようなことだから、できない、っていうことなんでしょうか? 


土下座、とか明らかに屈辱的なことであればそれもわかりますが、そんなヘビーな話の流れでない場合が多い。。。


じゃあ、なんだろ。 といろいろ考えました。  


「臆病」 ではないか。 上記の例文は 「私は臆病なのでXXXはちょっと無理でぇ」 を言い換えていると言えませんか ? 「意固地」とも置き換えられますね。


つまり、「私にもプライドがあるので。。。。」 というのは、「プライド」を守るためでも、それが邪魔しているんじゃなくて、単に 何も経験値がないので自信がないから、やらない、という、断るための 虚構の言い訳、である、ということですね。