先日、うちの子より学年が1個下の男の子を持つ

大学からの友達と話していて

中学受験の小6生

この夏からが本当に緊張で心配で

どうやって過ごした?と聞かれ

我が家のことを思い出してみたけど

思い出しただけでも大変な夏だった…

けど私はその前の方が大変でw

夏休み前に息抜きしたのが良かった!



ちょうど夏休みになる前の今頃

6月の終わり頃から

母の私が

もうしんどい・無理・つらすぎる

あと半年持たない、まじで無理!


となっていましたw


というのも、

夏の旅行も行けない、平日は毎日過密スケジュールの送迎(塾3つ掛け持ち)土日はテストやら講習やらの送迎で隙間時間でしか私の好きに動けない、絶対体調不良をおこさせたくないから徹底的に栄養管理、休息管理、とにかく緊張・不安…

売れっ子芸能人のマネージャーのようなサポートをしていたので、朝起こしてから夜眠らすまで緊張の糸がずっと張り詰めていてしんどかった


そこでそのまま夏休み=もっと過密スケジュールな夏期講習を迎えるのは親子共々危険⚠️だったので、

学校が夏休みに入るタイミングでプチ息抜き!でお泊りディズニーへ行きましたおねがい


塾で午前中授業を受け→そのまま舞浜へ

久しぶりに家族3人でディナーを外食し、ディズニーホテルに泊り

→次の日朝から晩まで、一旦受験を忘れディズニーを楽しむ!


これがホントに良かった!!

ずっとずっと緊張の糸が張りっぱなしだったら

夏の後きっと倒れていた


息抜きって大事だなと

毎日本当に大変な受験生だったけど

一旦立ち止まって深呼吸させてあげられて良かったなと、終わったから言えるのかもだけど、思います❣️


夏休みからは

小学校に行かずに毎日目一杯勉強できるのはこれが最後

だから

毎日後悔のないようにすること!

後悔ないまでやったなら

どんな受験だろうと納得して終われるから!

を日々日々唱えてました

もう一度あの夏をやれと言われたら

まじで嫌です・しんどいです🙏🏻

だけど親子3人で走った良い思い出ではある



今年の夏は昨年の分まで楽しもう❣️

て思っていたのに

お盆以外、学校主催の夏期講習ガーン

ちょっとビックリして

旅行✈️どうしよ…てなっている