ブブさん無事小学校を卒業しました❣️


最初に結論を言ってしまうと

我が家は公立小は全くの不向きでした…

プリスクール〜幼稚園〜小学校低学年まで海外インター育ちの子は、日本の公立小は合わないよなぁを実感した3年間

だけどその3年間がんばったから

憧れの中学に受験でき、合格できた

そこは公立小にがんばって通って良かった!


幸い5・6年の担任の先生には恵まれ、インターな母子に理解を示してくれたご本人も男の子母な先生

多分どのクラスメイトの母よりも定期的に電話や対面で話したと自信があるほどコミュニケーションをとっていただいて感謝しかない


あと、場所柄帰国子女やインターナショナルな子どもがたくさんいる学校だったので、そのママたちとの交流はインター時代の日本人ママの会のようでとても楽しくお付き合いができました

ちょっと価値観ヅレているけど、子どもが第一優先なのが同じ、どちらかというと過保護なママたち

そこがあったから私もやってこれた!



卒業式の後には

リッツカールトンにお祝いで天麩羅を食べに🍾

以前夫婦でお呼ばれで伺い、天麩羅好きなブブさんのお祝いはここだね!と話していた場所




エビのあしから始まる最高なコース


途中外国人のお客様もいらして、だけどスタッフの方も天麩羅職人の方もみんな流暢な英語で接客

思わずみなさん英語入社してから勉強されたんですか?ときいたら、スタッフはみんなインターや留学していた子たち、職人さんは海外のリッツをまわっていたとのことでした!

さらに職人さん、我が家と同じ国に住んでいらしたそうで、お互いビックリ!話が盛り上がりました

🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸


あと1週間で今度は入学式!

親子共々ワクワクドキドキ💓楽しみな反面やはり不安もあり落ち着かない春休み

ブブさんにとっては入学から卒業まで通える、母校となる学校は初めて

6年間楽しく通えることをただひたすら願っています🙏🏻