新年明けて

いろいろなことが起こった日本

見ているだけでも辛いのに

当事者の方々のお気持ちははかりしれない


改めて今ある幸せに感謝し

日々を大切に生きたいなと思った2024年




お正月は箱根駅伝が大好きな我が家

なかでも青学は家族の母校であったり

数年前の優勝時の選手と私の担当美容師さんが同じだったりで

身近な存在なので

毎年優勝を願っています


そんな青学が優勝した今年

がんばればどんなことも乗り越えられると

とても感動しました


走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人


連休中久しぶりにブブさんと都内を歩いていたら

Nバッグの子が塾に向かって走っている姿を目撃!

思わず2人で顔を見合わせて

がんばれ〜アップとエールを送りました


ついにやってきた2024年中学受験

みんな緊張ですよね


我が家のときは

連日夏日からの一変

突然11月らしい気温に変わった日が受験初日で

その年初めてコートを着て出かけ

予定の電車よりかなり早い時間に最寄り駅ホームに着き、寒さの中電車を待つ数分でいっきにパワーを失いました

前日まで夏日だったから

まさかのときのお守りとして持っていた

カイロ2袋を即開け

ブブさんの両ポケットに入れ

ブブさんを温めることを1番に考えた

あの電車を待つ数分

あのときの苦痛と不安とパニックは

多分一生忘れない…

母の私がパニックになってはいけないと

必死に平静を装っていたけど

ブブさんにはバレていた

ママ落ち着いて!と何度も言われてしまった…


無事学校に着いてからは

保護者は保護者待合の体育館へ

受験生は受験番号を見せ各々教室へ

という流れでしたが


ブブさんと別れる場所で

帰国生アルアル?

みんな保護者が子どもにハグをしていて

我が家もハグして見送ろうとしたら

その瞬間にブブさん受験票を落とすという失態


母:おいっ!こんな大事な物を落とすなんてやめてよ!!

ブブ:ママうるさい!もうぼく行く!

母:ちょ、あんたトイレ行ってから!

ブブ:無言で荷物を母に押し付けトイレに走る💨


普段なるべく小言をいうときは

まわりの目を気にして

英語でのやりとりにしているのですが

このときはみなさんわかってらっしゃる環境


後からめちゃくちゃ恥ずかしくなって

下向いてブブさんのトイレ戻りを待ちました



その後はお昼休憩まで

保護者待機室で待っていたのですが

記憶は喪失


気付いたらお昼休憩

お昼は外に出ても可

そのままその場所で食べても可

我が家は持って行ったお弁当を2人で保護者待機室で食べました


その間午後にある面接に向けて

いろんなお題を話し合い

そのときに話した最近の気になるニュース

これが実際面接で出てうまく答えられた!と

普段ならくだらない話でお昼は過ごしているけど、あの場でちゃんとニュースについてお互いの考えを話し合っておいてよかった!

直前の直前まで学びは止めてはいけない

改めて実感した試験本番でした

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


いよいよ本番な2024年組

みんな直前まで諦めず頑張ってください!