予想外?の第一志望校1発合格をした11月


その後既に出願済みの学校2校あったけれど

そちらは受けずにお花畑月間を過ごしていました


お花畑なお話は後日…



気付けば師走!

一般受験のみなさんも

残り2ヶ月をきりますね


年明けから学校もお休みが増えるのかな


我が家も直前1ヶ月以上前から学校は休んでいました!

インフルエンザの学級閉鎖が他学年で出たりしていたので、怖すぎて早々に。


そこから我が家は

以前にもご紹介した


帰宅後即シャワー

毎食前葛根湯

マヌカハニー


に加え


口内殺菌してくれるのど飴




こちらのアイストローチ

ノンシュガーで口腔内を殺菌してくれるから

乾燥する飛行機で必須アイテムだったのですが

コロナにかかった友達に差し入れしたら

即喉の痛みが取れた!というので

受験期、喉が少しでもいがいがしたらなめるようにしてました!



あとこちら


これTVCMでみて

その後即ポチ


直前期

無事に試験当日に挑めないこともこわいけれど

準備期間に納得いく勉強ができないのも

我が子の場合自信を左右するので

とにかく良いと思った予防策は徹底的にしました


あとは

外食は基本NGに


ブブパパの会食も

私のママ友ランチも

かなり前から直前期は一切禁止!条例をだし

外界との接触は極力控え


3食栄養満点なおかつ

身体が温まるご飯を用意していました!


過剰なまでの対策のおかげか

風邪も引かず

体調崩すことなく

全力で直前期を過ごせました飛び出すハート