ついに初陣の出願が始まりました!

関係ないかもだけど、お日柄がよい日に出願拍手

受験票をみるといよいよ感でさらに緊張増し増し


いつも行く明治神宮で合格祈願もしていただきましたお願い




普段基本車移動な我が家

コロナ真っ只中に帰国したというのもあるけど

私とブブは帰国してから電車に乗った回数は片手ほど

今年に入ってまだ1回しか乗ってないびっくり

昔は電車に乗って通学・出勤していたのに

よく毎日あんなことできたなぁ


そんな箱入り化した我が家でも受験日は電車で行かなきゃ!

と心を鬼にして…

学校説明会はほとんど車で送ってもらっていた


よーく考えたら受験は朝一から!

朝の都内の電車ガーン

しかも、私が庭にしていた頃とは様変わり!

渋谷は迷宮ラビリンス化

再開発が行われて知らない場所になってしまった駅が多々あるから、乗換で迷子にならないように、事前に練習しておかなきゃ!

と、母がんばって受験校まで電車のルート確認のために先ずは1校参ってきました🚃



結論

早朝に家を出て、電車で人混みに揉まれ、学校に着いた時には1日のHPもMPも全て消費した状態


この状態からテストを受けるって厳しくないか?

前泊!?驚き

え!?


とりあえず母電車の練習しておいて良かった!


バスバスバスバスバスバスバスバスバスバス



日本橋にある帰国生向けの学校の帰国枠受験前、最後の説明会へ行ってきた

一般向けや授業体験も行っていたから3回目の訪問

帰国生向け説明会は初

そこで初な情報

校長先生も帰国生だった!と

やはり我が子と同じように帰国子女の沼、日本社会とのGAPに苦しんだ経験がある先生で、お話されている感じから、この先生のもとに預けたい!我が子の気持ちを絶対理解してくれる!と思いました

帰国枠入学の在校生・卒業生のインタビューも、

ほとんど日本語ができないで入ったと言っていた帰国子女たち、だけどしっかりした日本語で話していて、勉強も楽しそうで、みんな仲が良さそうで、通わせていたインターを思い出しました

こんな環境で6年間過ごさせたい!

ご縁がありますようにお願いお願いお願いお願いお願い