帰国枠受験開始まで2ヶ月きった!


今年から11月10日以降に開始と

文科省で決められたのかな?

昨年までは10月からやっている学校もあったりだったけど、統一されたらしい



9月に入り、もちろん小学校もあるなかでの

受験勉強…

キツイ、キツすぎる!

夏休みの流れで勉強できないし

学校が意味不明な6時間

そこから帰宅して一息つくと

もう夕方

あまり勉強時間とれないまま

オンライン授業を受ける時間に…

授業の合間にディナーを食べ

復習をしているともう寝る時間…

次の日の学校の準備を慌ててして就寝


学校の時間が無駄に思えてきた直前期真顔


焦るー!焦りまくるー!!!!


ブブさんには

算数の解けなかった問題と解答のコピーを毎日持たせていて、休み時間とか空いた時間で1問でも解く約束をしていますが、むしろ全時間やってほしい真顔






帰国枠入試は出願に向けての前調査?のような

帰国子女登録という手続きもある学校があり


オンライン上で登録→確認番号がくる→在留していた証明などの書類提出→承認番号でる→オンライン出願…

と手続き盛りだくさん!

海外にいた証明を会社に出してもらわないといけなかったり、通っていた学校の成績を出さなきゃいけなかったり、在籍証明を出さなきゃいけなかったり、なんだかんだで日数かかるので早め早めの準備が必要な感じ


通っていて学校に在籍証明をたのんだら、有料!

たった1枚の紙っぺらに5千円近くかかりました…びっくり


書類を用意しながら、証明写真っているのかな?と…

まだ願書が手元にないからわからないけど、普通いるよね!と、高島屋の写真館予約!

私の就活のときは伊勢丹新宿の写真館がマストだった!


あと、帰国枠は面接もあるから、面接用のお洋服!

試験を受けてからの面接だから、試験を受けやすい格好が良いかな?カーディガンかな?

帰国枠の学校見学とか授業体験に行った感じだと、男の子はラルフローレン率高い!


いよいよ2ヶ月きって

諸々用意が大変になってきたー!