先月広尾学園

今月広尾学園小石川の

授業体験に行きました!


我が家から1番近いインターナショナルな学校が

広尾学園なので、通えたら最高!なノリで体験授業に行ってきました学校


どちらの学校も体験する教科を

国語・算数・理科・社会・英語(SG向け)・インター英語(AG向け)・インター算数(AG向け)から選べるのですが

ブブさんの希望で

インター算数とインター英語を選択

どちらの学校もインター英語・算数には同じ帰国子女塾の同じクラスの子がわんさかいた!と。進学しても、塾の延長でお友達がいたら心強いし楽しいだろうなぁとノンキなブブさん

私はライバル!?と嫌な目線で見てしまった…ごめんなさい



広尾学園の授業は算数が思ったより簡単だったかもと

広尾のイメージで難しいことをやるんだと身構えて行ったら拍子抜けだったそう


それに対して広尾学園小石川の算数はすんごい楽しくて、先生も楽しくて、こんな授業受けたいおねがいと思ったそう


同じ系列校で、教える内容は同じでも、教える先生によって違うし、そればっかりは出会いだよなぁと


広尾学園はすんごい近いけど、小石川は若干遠い…

だけどブブさんは小石川の方が通いたい!と思ったそう


まあ、どちらの学校もがんばらないといけないので

目標は高く!!


✴︎✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎✴︎


受験まで4ヶ月をきった帰国生!

過去問を始めたのですが

英語だけではなく、国語・算数のある学校

一般受験の国算に比べると難易度は下がるのですが

それでも海外在住帰国生には難しいレベルの問題ばかり

ですが、

ブブさん4年生から日能研に通い

一通りの中学受験算数をやっていたおかげで

どんなパターンの問題も解けるようになっていました!!


初めは、帰国枠なのにこんなに勉強させてやりすぎ?とか、こんなに必要ないからその分もっと遊ばせてあげたいなぁ…とか、思っていましたが


いやいや、やれるだけやっといて良かった!!!!


帰国子女用の英語塾に通いながら、週2〜3の日能研で毎週のようにテストがあり、その度に順位をつけられて座席が決まり、一喜一憂する過酷な受験戦争の世界は確かに大変だったけど、そのおかげで今かなり受験生として自覚を持って勉強に取り組めているし、なにより基本が身についた!!


もし小4で本帰国して

帰国枠で英語・国語・算数で受験する人がいるならば絶対おすすめしたい!

日能研や大手受験塾で、ある程度基本は習っておくべき!!


↓この日能研から出ている問題集

これが一通りできていたら十分だとわかった!