新6年生の授業がスタートしました!

Mクラスstayで始まりましたが

どうなることやら…


初回授業から帰宅してすぐ、

小テストやばかった…赤ちゃん泣きぼくもっと勉強しないとクラス落ちちゃう赤ちゃん泣き

と突然焦り、帰宅後即算数にとりかかったブブさん


クラス落ちても全然大丈夫なのに…

これは先生なんか喝入れたな…

ありがたいけど若干ゆるっといきたい帰国子女

Mクラスにいる必要ないし

算数の問題の日本語、多分8割ほど意味わからないままで進んでいる

さらに周りとの温度差激しいから

やっぱり下げてもらおうかな?驚き


が、ブブパパが偉そうに

普通もっとやるし!とか

Mクラスにいないとヤバい!とか

ごちゃごちゃ言いだし

自分はずっとTMで模試は常に全国1位か2位だったとか自慢が始まった

ブブさんかわいそうに

泣きながら勉強していました赤ちゃん泣き


そんな状況からの新6年生初の公開模試

過去一最悪な結果で

正直私もビックリした真顔


しばらく日能研が無い間

ずっと英語脳になり

英語だけやっていたので仕方ない…と言い訳を


だけどやはり本人は相当ショックだったみたいで

夜かなり早くベッドに入ったのに

2時間後まだ眠れない…えーん

あぁ、この子は不安になると眠れない子赤ちゃん泣き

受験期もきっとこうなるな真顔

耳ホグタイムと蒸気でアイマスク、さらにカモミールティーで落ちつかせ、やっと寝れたみたい

次の日学校行けないかな?と心配していましたが


なんと!朝勉をしていました!

私とブブパパ起きる前から!

計算類をやり→TedEDを聴きながら朝食→CNNのサイトでニュースのリーディング→余ったら暗算練習…


今までは学校行くギリギリまで寝ていたブブさん

ドン底からの6年生スタートで逆にやる気が出た!?



とりあえず、私がテキストと授業ノートを見た感じ…

やはり意味がわからないまま先に進んでいて

意味がわからない日本語がたくさん書いてあり、チーン真顔


すべてブブさんにわかるように書き直したら

3コマ分の1コマ分だけで2時間かかったガーン


こんな大変なこと毎回しないといけないのかぁ…と憂鬱になるも、これが中学受験の親かと


そもそも私算数嫌いだったから高校上がるとともに算数辞めたのにえーん

最小公約数とか久しぶりにきいた!公倍数とか私の人生で高校以降一回も出ていない!


とはいえ、小学生の頃の私(純ジャパ小)でもそれとなくできたこと、インター育ち(インターでは計算機の使い方を習ってた)も叩きこめばできると信じて母は予習に励む6年生になりそう絶望


開始1週間でもうかなり疲れてるけど大丈夫かな絶望絶望絶望