2023年の中学受験も落ち着いてきたころ

私の耳にも入ってきた新設校の炎上話


うちのブブさんも学校見学でとても気に入っていた学校なだけにショックなお話でしたガーン


帰国子女をターゲットにしたような学校

我が家が駐在していた国にもわざわざ先生たちが出向き説明会が開かれたそう!

インターに通っていて中学入学と同時に帰国予定のお宅は、今までの学びの延長で学べる学校 in Japanがあるならぜひとも通わせたいです

そんな理想が叶いそうな学校

帰国子女に人気になるのは確定的でしたが

まさかまさか一般受験生にも人気が凄かったんですね

ここまで人気になるとは学校側も予想してなかったのかな?


我が家が受けた説明会(帰国向け)でも

合格人数の件で質問があったとき

新しい学校でキャパシティはあるんだからきっと多めにとるでしょう!と答えていた…

キャパを遥かにに上回る人気だったのかな?

キャパがあっても教員が足らないのかな?



ここまで4年生から3年間がんばってきた6年生の中に、この学校の件で納得いく受験ができなかった子(保護者)がいることがとても残念です…




今年の11月に帰国子女受験で受けるブブさん

きっとこの学校も受けるけど、安全策をいくつも用意しておかないといけないかも真顔